ecomacoblog

環境に優しい暮らしを楽しく。

植物性の食べ物だけで十分

 

約1か月前まで、肉や魚、卵を食べない食事で十分に栄養が摂れるとは知りませんでした。

 

なぜなら今まで学校とか教わったバランスのとれた食事の中には、必ずといっていいほど肉や魚、卵が含まれていたからです。

それに給食も、肉、魚、卵のどれもない日はほぼなかった気がします。

 

だからそれらを食べるのが“普通”みたいな感じで、食べて過ごしてきました。

 

でも今、それらの動物性の食べ物を食べなくなって1か月経ちました。

体の変化は何もないです。笑

 

たんぱく質は大豆とかから摂れるし、野菜にだってたんぱく質は含まれているんですよね。

 

これもこの前まで知らなかったことです…。

 

だからそれらを食べなくても栄養バランスはきちんととれてます。

 

普通のことのように目の前にあるものって怖いですね…。

最近こんなようなことばっかり言ってますが、本当に思うんです。

 

1日3食が体にいいとか、7時間睡眠がいいとか、そういうことも、なんか日常に馴染んでいて、肯定したくなりますが、実際は違う可能性もありますからね…

 

いろんな情報がある時代ですので、たくさん調べて、自分でやってみて、考えたいと思います。

 

では!

お読みいただきありがとうございました!