ecomacoblog

環境に優しい暮らしを楽しく。

食事と環境!

 

こんばんは!

今日はヴィーガンの食事と環境について!

 

ヴィーガンだと、食事の面では動物性のもの(肉や魚、卵、牛乳、蜂蜜など)を食べないわけです。

 

だから肉や魚の落ちにくい脂汚れがお皿とかお鍋につくことがないんです!

 

つまり、食器洗いがとても楽!

脂がこびりついていたりすると、けっこう落とすの大変ですよね…。

でもそのようなことは起こらない…!

 

しかも…!

洗剤もそんなにつけなくても、汚れがけっこう簡単に落ちるから環境にも優しいんです!!

 

超よくないですか??笑

 

動物性のものを食べないだけで、畜産による環境負荷も抑えられるし、かつ、今述べたように食器洗いのときの環境負荷も抑えられる!!

 

ほんとに、この事実に気づけてよかったあ〜!

一石二鳥!

 

ほんとはもっと利点あると思いますけど…!!笑

 

 

もしそれで、やっぱり肉とか食べたいなあ〜ってなったら、大豆ミートっていう大豆からできた肉風のものとか売ってるので、それで代用すればいいです!

 

魚は今のところ代用になるものはないですかね〜…?

 

 

でも最近、結局は味が良ければいいじゃん!って思い始めたんです!

どういうことかというと、

例えば、何か野菜を焼肉のたれで味付けすれば、肉と同じじゃない!?ってなります…!笑

 

味がけっこう大事だったんだなあと気づきました…笑

 

だから野菜でいいんです。

 

 

こんな感じで意外と楽しくできますね。

しかも楽ってすごすぎる…!

 

 

超いいからこれからも続けよう!

 

 

では!

お読みいただきありがとうございました!