ecomacoblog

環境に優しい暮らしを楽しく。

エアコン使わず節電する方法!

 

 

こんばんは!

今日はエアコンを使わずに部屋を涼しくする方法について!

 

最近暑くなってきましたね〜!

エアコンつけたいっ!と思うこともあるかもしれません。

 

でもエアコンは電気代けっこうかかるし、環境にもあんまりよくないイメージがあったりするかと思います。

 

それで、私が最近始めたことを紹介します!

 

それは…

 

扇風機を使うこと!!

 

ただ普通に扇風機をまわすのではなく!

 

 

"外"でまわすんです!笑

 

どういうことかというと、

 

窓の外側に扇風機を置いて、部屋の中に風が入るようにするということです。

 

なぜこのようなことをしているか?

 

 

まず私の部屋についての説明します!

 

私の部屋は東側からの日は当たりにくいのですが、西側からの日がめっちゃ当たります。

 

つまり、夕方〜夜に部屋が暑くなるわけです。

 

夜がモワッとした感じになってしまうんです。

で、どうにか涼しくしたいなあと思っていろいろ考えました。

 

夜に窓を開けると涼しいけど、明かりをつけていると虫が入ってきてしまうし…

 

結局辿り着いた答えが外で扇風機を回すことです。

 

夕方くらいまでは我慢できるので我慢します。

そして、夕食は違う部屋で食べるので、その間にその西側の部屋を涼しくしておきます。

 

やり方は、部屋の明かりはつけずに、窓のすぐ外側に扇風機を部屋の中に向かって風が吹くように置きます。

このとき、扇風機の強さは弱くらいでつけておきます。

 

そして、カーテンも窓も全開にして、網戸だけ閉めておきます。

 

夕食が食べ終わったら、扇風機を部屋の中に戻してカーテンを閉めます。

 

以上です。笑

 

これで、とても涼しくなります!

 

快適になりました!!!

 

ただ、これをやるにはいくつか問題もあります…笑

 

まず、扇風機を外に置くときに、何か板のようなものか台がないと汚れてしまう可能性があります。

だから、そういうものを準備します!

 

あと、扇風機は部屋の中のコンセントにさして使うので、ある程度コードの長さがないと無理です!笑

延長コード使えばできます!

 

安全かどうかはわかりませんが…

 

それから、部屋が2階だと難しいですね…笑

だけど、窓際に扇風機を置くだけでも涼しくなると思います!

 

 

最近外で扇風機をまわしていて、その光景はなかなか面白いです…笑

 

 

少し実行しにくいことかもしれませんが、何の参考になれば嬉しいです笑

 

 

では!

お読みいただきありがとうございました!