ecomacoblog

環境に優しい暮らしを楽しく。

マイボトルとマイ箸

 

こんばんは!

今日はマイボトルとマイ箸について!

 

 

まずマイボトルのことについて話します!

 

私は普段外出するとき、水筒に水をいれて持ち歩いています。

で、水筒は容量がだいたい350mlくらいだから1本だけでは足りず、2本持ち歩くときが多いです笑

 

短時間の外出なら1本でいいんですが、1日中外出となると2本で丁度良いくらいですね笑

 

で、中身は必ず「水」です!

 

なぜかというと、水が好きなのもありますが、何より水筒が汚れないからです!

 

水筒って帰宅してからしか洗えないので、その洗うまでの間に汚れが付着しちゃって、取れにくくなっちゃう可能性もあるし…!

 

しかも、水筒ってけっこう洗いにくくないですか…?

だから汚れが付着しやすそうで水以外のものは入れないようにしてます。

 

水は体にいいし!

どんな食事にも合うし!

超いいです笑

 

それで、水筒ってめっちゃいっぱい種類あるので、買うとき迷うかもしれませんが、私のポイントとしては、

・軽い

・洗いやすい(口が狭すぎない)

・デザインがシンプル(飽きず長く使えるように!)

ということが最も重要だと思います!

 

まず、軽いのはめっちゃ大事です!!笑

持ち歩くときに重いとまじで大変です。中に水を入れるわけなのでせめてそれを入れるものは軽くしないと!!肩が壊れちゃう!って感じです笑

 

洗いやすいってのは先程言った通りです!

 

デザインがシンプルなのもけっこう重要だと思います!

シンプルだと、遊びに行くときでも仕事場でも使いやすいと思うので!

それか、ワクワクするデザインとかもいいかもしれないですね!

 

私は保冷保温機能は重視しません!

 

冷えた水より、常温の水の方が体にいいので、夏でも冷やす必要がないです笑

それでも冷やしたいときは少し氷を入れれば、やや冷たい水を飲めますね笑

 

冬はお湯を入れれば、時間が経っても冷たくなることはない(常温にはなるかも)から、全然OKです笑

 

 

 

次にマイ箸について!

 

普段外食するときに、割り箸とか消費しなくて済むように自分の箸を持ち歩いています!

 

箸は、布に包んで持ち歩いてます。

 

コンパクトだし、持ち歩くのも余裕です笑

 

外食先で、洗って繰り返し使える箸がある場合がありますが、そういうときもなるべく自分の箸を使います。

 

なぜかというと、外食先の箸を使った場合、きっと箸は手洗いして、さらに食器洗浄機で洗っていると思います。

それだとたくさん洗剤や水が必要になり、環境負荷になってしまいます。

 

一方で自分箸を使った場合、家で他の食器を洗うときに、ついでにささっと洗えばいいので、その箸のせいで環境負荷が増えるってことはないと思います!

 

あと箸を包んでいる布は、服とかを洗濯するときについでに洗っちゃえばいいので、環境負荷にはならないですね笑

 

マイ箸を持ち歩くのオススメです!

 

 

というわけで!

よければ、お気に入りの水筒と箸で楽しくエコな暮らしをしていきましょう!

 

では!

お読みいただきありがとうございました!