ecomacoblog

環境に優しい暮らしを楽しく。

スマホが長持ちする方法!

 

こんばんは!

今日はスマホについて!

 

私は、現在iPhoneを使っています。

前までは、Xperiaを使っていました。

そのXperiaスマホが、5年以上、何の問題もなく使うことができたので、なぜ長持ちさせられたのか自分なりに分析してみたいと思います!

 

ちなみに現在は、妹がそのXperiaを使ってます!

まだ使えているということです!

 

そこで、ポイントを2つ紹介します!

 

<1つ目のポイント>

おそらく、長持ちさせられた最大のポイントは

ほぼ毎晩、電源を切る

ということです。

 

みなさんは自分のスマホの電源を切ることはどれくらいありますか?

 

人によると思いますが、毎晩か、2晩に1回くらいは電源を切るといいと思います!

 

なぜ夜なのかというと、使わない時間帯だからです!笑

 

睡眠時間と同じくらいの時間、電源を切ることになります。

 

もし、日中の方が使わないという人がいらっしゃったら、その使わない時間帯に電源を切るのがいいと思います!

 

ちなみにXperiaって、電源を切ったままでも充電できるんです。

 

だから、充電がなくなった日でも充電しつつ電源を切っていました!

 

 

 

<2つ目のポイント>

次のポイントは、

バッテリーがかなり少なくなってから充電すること

です。

 

私は、60%以下にならないと充電していませんでした。

 

大抵、充電するタイミングはバッテリーの残量が30〜40%くらいになったときだったと思います!

 

新しく購入したばかりのときは、バッテリーの持ちが良いので、1日使っても80%くらいまでしか減りませんでした。

そういう日の夜は、充電せずに電源を切ります。

 

次の日、どれくらい使用したかによりますが、60%以上あったらその日の夜も充電しません。

それ以下だったら、充電しつつ電源を切ります!

 

というように、バッテリー残量がとにかく少なくなってから充電していました!

 

 

以上です!

 

 

すぐ壊れる!なんで方がいらっしゃったら、ぜひ参考してください!

 

ものは大切に。

 

では!

お読みいただきありがとうございました!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ