ecomacoblog

環境に優しい暮らしを楽しく。

【使ってみた】竹歯ブラシ!

 

今日は竹歯ブラシについて書きます。

 

私は今、持ち手の部分が竹製の歯ブラシを使っています。


竹歯ブラシは、その名の通り、竹でできた歯ブラシのことです。

 

ただ、ブラシ部分まで竹でできているわけではありません。

 

持ち手部分が竹でできているという意味で、磨くためのブラシの部分はナイロンなどでできています。


まず、なぜ私が竹歯ブラシを使っているのかその理由をお話します。

 

薬局などで売っている歯ブラシは、ほとんどがプラスチック製のものだと思います。

 

以前は、私はそのプラスチック製の歯ブラシを使っていました。

 

でも、最近プラスチックごみが海洋や地球を汚しているという問題が話題になっています。

 

その問題を知り、日常的に使うプラスチック製品の中で、プラスチック以外のもので代用できるものは、変えていこうと思いました。

 

その一つが歯ブラシでした。

 

そこで、プラスチックではなく竹でできた歯ブラシがあることを知り、使い始めました。

 

竹は木とは違って、竹林が増えすぎてしまったことにより、あまり環境に良くないと聞いたことがありました。

 

よって、竹でできた歯ブラシを買おうと思いました。

 

今は、まだ1本目です。

 

1本目ですが、気づいたことがあります。

 

ヘッド(口に入れる部分)が大きいとやや磨きにくいです。

 

大人用はヘッドが大きいものがけっこうあるようです。

 

奥歯を磨くときに顔がだいぶ歪みます笑

 

これから買う方は、ヘッドが小さいものを買うことをオススメします!

 

子ども用でもいいのではないかとさえ思います笑

 

 

Amazon


JPMSB 1PCS歯ブラシナチュラルバンブーハンドルレインボーホワイトニングソフト毛竹歯ブラシエコ歯の歯ブラシオーラルケア (色 : 5pcs beige)

 

楽天市場


【メール便選択で送料無料】Ci EcoSmile エコスマイル Mふつう 3本 竹製歯ブラシ

 

 

ヘッドの大きさ以外は、特に一般的な歯ブラシと比べて変わるようなことはありません。

 

紙の箱に入っていますし、本体は竹でできていることから、使い終えたら、ブラシの毛だけ抜いてコンポスト(土の中)に入れれば自然に還るということなので、プラスチックごみが減ってとても良いと感じました。

 

価格は一般的な歯ブラシより高いですが、消費は投票だと思っているので、竹歯ブラシに投票したいし、多くの人が投票したらいいなあと思います。

 

 

では、お読みいただきありがとうございました!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村