ecomacoblog

環境に優しい暮らしを楽しく。

ヴィーガンのメリット 〜優柔不断が解決!?〜

 

よく言われるヴィーガンのメリットとしては、

・動物の命を助けることにつながり得ること

環境負荷を軽減できること

・病気になりにくくなる可能性があること

などがあります。

 

ここでは、そういったものではなく、副産物的なものではありますが、また違ったメリットについて書いていきます。

 

何かというと、「優柔不断の性格が緩和できるかもしれない」ということです。

 

私は優柔不断で、例えばレストランに行ったときに何を注文するか決めるのに迷って、時間がかかってしまっていました。

 

しかし、ヴィーガンになってから、選択肢が非常に限られるので、すぐに決めることができるようになりました。

 

実際の体験を書きます。

 

私はこの前、家族に誘われてお寿司屋に行ったのですが、もちろん魚は食べないため、選ぶのに全く時間がかかりませんでした。

 

迷わずただ、ヴィーガンの海苔巻き系のお寿司と、いなりを注文すればいいだけでした。

 

f:id:ecokico12:20200811194814j:image

 

実際に食べたものは、かんぴょう巻き、納豆巻き、うめきゅうり巻き、いなり、ガリです。

 

海苔巻き系は一皿に乗っている量が多いので、全体として少ない皿数でも十分です。

 

これまでは、私は魚が大好きだったので、注文するのにどれを食べるか迷っていました。

 

大好きな魚・貝がたくさんあったので、迷わないときはありませんでした。

 

このように、レストランなどの外食先で、選択肢が限られることにより、決断を速くできるようになりました。

 

今は選択肢がとっても限られているので、ラクです。

 

また、外食先自体を選ぶのも、これまではなかなか決められなかったのですが、今はヴィーガンのメニューがあるところしか行けないため、すぐに決めることができます。

 

さらに、食に関してだけではありません。

ファッションやその他多くの面に関しても決断が速くなりました。

 

例えば、本革のバッグと人工革のバッグが売っていたときのことを考えてみます。

 

f:id:ecokico12:20200811194716j:image

 

今までは、本革のものが高価格で、人工革のものが低価格だった場合、高価格でも質が良いと思う本革を買うか、質があまり良くなくても低価格のものを買うか迷っていたと思います。

 

しかし、今だったら迷わず人工革のものを購入します。

 

それ以外にもさまざまありますが、このように選択肢が限られてくるので、迷うことが少なくなりました。

 

精神的にとてもラクになりました。

 

レストランでメニューを選ぶ際、購入したいバッグなどの雑貨を選ぶ際、時間がかかって友達に迷惑をかけることもないだろうと思います笑

 

ということで、

 

ヴィーガンになると、選択肢の幅が非常に狭くなるため、迷わなくなる」という結論です。

 

優柔不断だった(今もやっぱりまだやや優柔不断かもしれませんが)私にとっては、とても良いメリットです。

 

もし、優柔不断ではあるけど、ヴィーガンではないという方がいらっしゃったら、選択の幅を狭めてみると良いと思います。

 

例えば、牛乳か豆乳か選べるミルクティーがあったら豆乳を選ぶというようなことです。

 

f:id:ecokico12:20200811194545j:image

 

選択肢の幅の縮め方は色々あります。

 

摘み取られる命がより少ない方、

環境負荷がより少ない方、

健康への悪影響がより少ない方。

 

このように、なんでも良いので、選択の基準を決めておくと、決断がはやくなります。

 

ただ、それがブレないようにすることは大切ですね。

 

例えば先程のミルクティーの話で、

「今日は豆乳より牛乳でできたミルクティーが飲みたい気分だな」

って思った場合、

飲みたい牛乳をとるか、摘み取られる命が少なくて環境負荷が低い豆乳をとるかで結局迷ってしまいます。

 

ブレない選択の基準を持っておくことが大切だし、それでラクになると思います。

 

 

では、お読みいただきありがとうございました!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村