ecomacoblog

環境に優しい暮らしを楽しく。

食事 綺麗に食べる方法

 

みなさんは食事をするとき、皿の隅々まで綺麗に食べきっていますか?

 

私は隅々まで綺麗に食べています。

 

家族や友達に「そんなに!?」と言われるほどです笑

 

どのようにやっているか説明します。

 

例えば、ある食事の中でお汁粉と漬け物を食べるとします。 

 

f:id:ecokico12:20200813190103j:image

 

このとき、普通にお汁粉を食べ終えると、きっとあんこの汁がお椀の内側に少し残ると思います。

 

そのあんこも綺麗に食べるために、お汁粉を食べ終えるときまで、漬け物を一つか二つ残しておきます。

 

f:id:ecokico12:20200815225411j:image

 

そして、漬け物でお椀の内側に付いたあんこを取ります。

 

スプーンなどで最後にかき集めるのと同じ要領です。

 

箸で漬け物を掴んで、それであんこを拭き取ります。

 

硬さのある漬け物であんこを取ることで、お椀をとても綺麗にすることができます。

 

さらに、スプーンを使わないので、洗い物も減らすことができます。

 

オススメの方法です。

 

この場合、漬け物とあんこの味が少しでも混ざるのがイヤだ!という方もいらっしゃると思います。

 

その場合は、例えばお汁粉で考えると、餅を最後まで取っておいて、その餅でお椀の内側のあんこを綺麗に拭き取るというように、その料理の中に含まれている硬めのもので拭き取れば良いと思います。

 

もし、どうしても硬めの食べ物がない場合、スプーンなどで取っても良いと思います!

 

私はすでに、お椀に少し残ってしまいそうな料理があったら、硬めの別の料理を取っておくことが癖になっています。

 

これはどこで学んだかというと、父からです。

 

父は綺麗好きなので、私が小さい頃にこの方法を教えてくれました。

 

その時から、この方法を実践しています。

 

綺麗に食べると、洗うのもラクですし、汚れが流れ出ない分、環境にも優しいと思うので、とてもオススメです。

 

ぜひ、実践してみてください!

 

では、お読みいただきありがとうございました!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ