ecomacoblog

環境に優しい暮らしを楽しく。

自粛期間で人生変わった

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止のための自粛期間がありました。

その間、思うように行動できず、ストレスが溜まった方も多いと思います。

 

さらに、飲食店や観光業等を営む人にとっては、大打撃でした。

現在も、新型コロナウイルスの影響は続いています。

 

そのような深刻な状況の中で、負の面ももちろん非常に大きいですが、良い面もあります。

 

例えば、自動車や航空機の使用が減り、空気が綺麗になって景色がよく見えるようになったという地域も世界には何箇所かあったようです。

 

f:id:ecokico12:20200819190050j:image

 

それほど空気が汚れていたのかと実感し、人間の行動による地球への悪影響は半端ないものだと改めて思いました。

 

また、私自身、良いことがたくさんあったのですが、その1つについて書きます。

 

ヴィーガンになったことです。

 

これは、自粛期間があったおかげでもあるんです。

 

どのようにしてヴィーガンになったかを書いていきます。

 

まず、これは関係ないと思われるかもしれませんが、関係あるので最初に書いておきます。

私は6年程前からローラのファンであり、約10年前から嵐のファンです。

 

そして、数年前からローラのインスタグラムをフォローしていました。

 

2年くらい前に、ローラが「お肉を食べることを少しでも減らすと環境負荷が減らせる」というようなコメントとともに、映画「COWSPIRACY〜持続可能性の秘密〜」についての投稿をしました。

 

私は、それを見てNetflixでその映画を見ることができると分かり、見てみたいなと思いました。

 

しかし、まだその頃はバイトもしておらずお金がかかるものだったので、登録せずいつか見ようと思い、そのまま見ないでいました。

 

そのとき、「私はお肉をそんなに大量に食べてるわけでもないしまあいいか」というような感じに思って、しっかり考えていませんでした。

 

f:id:ecokico12:20200819222049j:image

 

そして長いときが経ち、去年の2019年に、嵐がNetflixでドキュメンタリーの配信を始めることが決定しました。

 

ドキュメンタリーの配信を嬉しく思うと同時に、思い出しました。

 

「ローラが前に言っていた映画を見ることができるのってNetflixじゃないっけ!??」

と。

 

そして、確認したところ

Netflixだ!!!

となって笑、これはNetflix登録して見るしかない!と思いました。

 

そして、登録しました。

最初に非常に楽しみにしていた嵐のドキュメンタリーを見ました。

 

f:id:ecokico12:20200819190455j:image

 

そのドキュメンタリーが素晴らしくて満足し、しばらく他の作品は見ずにいました。

 

!!!!!

 

そうです。この時点でCOWSPIRACYを見ることができる状況にあったのに、見ていなかったんです。

 

なぜかというと、そのとき映画を見るとなると1〜2時間かかるので、長いと感じてしまい、なかなか見ようと思うときがありませんでした。

嵐のドキュメンタリーは1つ20分くらいでした。

 

それで、見ないままときが経過しました。

そんな時、新型コロナウイルスの影響で自粛期間になり、時間に余裕ができました。

 

2020年4月後半、ついに映画COWSPIRACYを見ました。

 

驚きました。

 

もっと早く見れば良かった…と思いましたが、今見て良かったとも思いました。

 

そして、その映画を見て初めて「ヴィーガン」という言葉を知り、調べました。

 

動物の搾取をしない生き方か〜。

 

そんな人いるのか…!すごいなあ。

 

そんな感じにしかこの時点では思いませんでした。

 

でも、調べると、他にもヴィーガンに通じる作品があることが分かりました。

 

「ゲームチェンジャー スポーツ栄養学の真実」

「WHAT THE HEALTH」

「Forks over Knives」

「ザ ミルク システム」

 

そして、それらの映画を4月下旬〜5月始めに次々に見ました。

 

それらを見て、ヴィーガンになろうと決めました。

 

5月3日くらいから自分でヴィーガン料理を作るようになりましたが、普段料理を全くしていなかったため、時間に余裕はありましたが大変で3日坊主になってしまいました。

 

f:id:ecokico12:20200819222346j:image

 

しかし、親に話したところ、手伝いをすれば私の分の料理はヴィーガンにしてくれるということだったので、そうしてもらい、なんとか続けることができました。

 

本当にこの点は感謝しかないです。

 

そして、5月6日に鶏肉の入ったカレーを食べて以来、肉や魚、卵、乳製品、蜂蜜等は食べなくなりました。

 

ですが、その後も少しの間は、かつおだしや牛脂等が含まれるカレールーなどは口にしていました。

 

そういう生活をしていた5月中旬頃、YouTubeで見ることができる「Dominion」という映画を見ました。

 

飼育場の現場や、屠殺の映像がありました。

 

f:id:ecokico12:20200819190509j:image

 

そこで、動物性のものを食べることってこういうことか…と分かり、一切食べないようにしようと思いました。

 

そのときから、徐々にかつおだしなどを口にすることも減っていき、今は食べていません。

 

(この間、杏仁豆腐は豆腐だと思っていて、食べた後に家族に指摘され、調べたら杏仁豆腐は豆腐ではなく、ほとんどの杏仁豆腐は乳成分が含まれていると知り、やってしまった…と思って反省しましたが…。)

 

以上のような感じで、私はヴィーガンになりました。

 

自粛期間がなければ、今現在も、動物の搾取に加担してしたと思います。

 

新型コロナウイルスは悪いものだと思いますが、自粛期間は悪いことだけではありません。

 

私にとっては、非常に良い機会でした。

 

人生が明るい方向に向きました。

 

本当に気づいて行動を変えることができて、幸せです。

 

ローラ、嵐、自粛期間のおかげです。

 

しかし、こんなに映画を見るのに絶好の機会がないと、なかなか見ないという私自身に気づきました。

 

環境のことに興味はあってもなかなか目を向けない…。

 

そりゃあ環境面や動物への悪影響に興味がない人は目を向けすらしないよなあと思ってしまいました。

 

でも、1人ずつでも少しずつでもいいから、考える人、行動する人が増えたら良い思っています。

 

そのためには発信が大事ですかね。

 

考えながら行動していきたいと思います。

 

みなさんはどうですか?

 

では、お読みいただきありがとうございました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村