ecomacoblog

環境に優しい暮らしを楽しく。

肌の調子が良い!ケアの方法

 

最近、顔の肌の調子がもっぱら良いので、誰かの参考になれば良いと思い、そのケア方法について書くことにしました。

 

1つ注意点は、肌の調子が良いというのは、もともとあるシミとかが消えたとかいうわけではなく、ニキビができなくなったり凹凸がなくなったりしたという意味です!

 

昔にできたシミは消えません…

 

ただ!!

 

ニキビは頻繁にできていたんですが、というか常にあるような状態だったのですが、最近はできません!

 

さらに、凹凸も前まではけっこう酷くて、太陽などの光に当たると目立つので、とてもイヤでした…。

 

それが、最近はほぼない状態を保てているんです。

 

というわけで、日頃どのようなケアをしているのかを書いていきたいと思います。

 

まず、朝は水のみで顔を洗います。

 

中学生のときはニキビがひどくて、一時期洗顔フォームを使って洗っていたのですが、全然ニキビの状態に変化がありませんでした…笑

 

それで、変わらないなら使わない方がラクだと思い、そのときから使わなくなりました。

 

水のみで全然おっけーだと思います。

 

そして、化粧水は米のとぎ汁です!

 

これについて詳しくは別の記事に書いています↓

https://ecomaco.hatenablog.com/entry/2020/08/06/225320

 

そして、日焼け止めを塗ります。

 

私は肌にも環境にも優しいラヴィステラのものを使っています。

こちらに詳しく書いています↓

https://ecomaco.hatenablog.com/entry/2020/07/30/230002

 

朝は以上です。

最近は外出時にマスクをしているので、化粧はしていません。

 

外出先で、食事をするときなどにマスクを外すことがありますが、スッピンでも気にしないようにしています。

 

新型コロナウイルスの影響でマスクをして外出する必要がでてきて最初は、化粧をしていました。

 

でも、周りの人はそんなに私の肌を見ていないだろうと思い始め、するのをやめました。

 

そして、続いて夜のケアについてです。

 

化粧をしていないので、顔は石鹸で洗うだけです。

 

今はシンプルな無添加石鹸で洗っています。

 

手で丁寧に泡立ててから顔全体につけています。

 

そして、しっかり洗い流します。

 

その後の保湿はできるだけ早く行っています。

 

ここでも、米のとぎ汁化粧水をつけます。

 

そして、その後に保湿クリームを塗っています。

こちらです↓

f:id:ecokico12:20200829234758j:image

 

こちらは、ヴィーガンの商品ではないので、詳しい説明は省きます。

 

このクリームがなくなったら、ヴィーガンのものを買う予定です。

 

ケアは以上のような感じです。

 

続いて食事の面です。

 

食事の面では、動物性の食べ物を食べていません。

 

肉、魚、卵、乳製品、蜂蜜などです。

 

ただ、天ぷらなどの油物はけっこう食べています。

それでも、ニキビはできません。

 

このような感じの生活で、最近は肌の調子がもっぱら良いです。

 

参考になれば幸いです。

 

では、お読みいただきありがとうございました!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ