ecomacoblog

環境に優しい暮らしを楽しく。

包装なしは不衛生?

 

スーパーで売られている野菜など、プラスチック包装されていることが多いかと思います。

 

その包装、いらないと思います。

 

そもそも野菜が育つ過程で、野菜たちはずっと外にいます。

 

そのとき、どんな風が吹き、どんなものが風に乗ってやってきて、野菜に付着しているか分かりません。

 

そんな野菜を、売るときに包装する意味はないと思うんです(包装前に野菜を洗っていたとしても)。

 

売るときだけ、包装がないと不衛生だ。となり、包装するのはちょっとおかしいと思います。

 

特に、現在は新型コロナウイルスの影響もあり、衛生面が重視されていて、包装が過剰になっていることも少なくないと思います。

 

でも、野菜って使う前に洗いますよね?

 

洗うのであれば、結局は同じではありませんか?

 

洗うから、収穫したそのままの状態で売ってよくない?と思ってしまいます。

 

確かに、例えば菓子パンや魚などは食べる前に洗わないので、衛生的に保つために包装されているのは、理解できます。

 

しかし、野菜は、それらの商品とは異なります。

 

果物も野菜と同様です。

 

包装がないのは不衛生ですか?

 

そもそも何が漂っているか分からない外で育ったもの。

そして、料理する前に洗う。

 

これらのことを踏まえると、包装がないのは不衛生だとは思いません。

 

むしろ、包装がある必要性は何でしょうか?

 

まとまっていることでしょうか。

 

確かに、まとまっていた方が買いやすいです。

 

しかし、買うたびにゴミが出ます。

 

ゴミを出さずに、まとめて買うためには、量り売りが良いと思います。

 

容器をお客さん自身が持参して、好きな分だけその容器に入れて買う。

 

f:id:ecokico12:20200901214354j:image

 

そのようにすれば、包装がいらないし、まとめて買うことができます。

 

これで良くないですか?

 

面倒くさいと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、環境のことを考えた消費行動をすることは徐々に「普通」のことになっていく必要があると思います。

 

このまま環境のことを気にせず、生活し続けて、のちのち困るのは人間でもあります。あなたでもあります。

 

これまで人間が環境に対してかけてきた負荷は、さまざま形で人間に返ってきており、それは明らかです。

 

それでも環境に対して気にかけず負荷をかけ続けるのはどうでしょうか?

 

自然界が猛威をふるっても、文句を言える立場にはないと思います。

 

原因は人間にあるからです。

 

厳しいことを言っているかもしれませんが、一人ひとりが行動を見直して改めないと、今後さらに深刻化していくばかりです。

 

他人事ではありません。

 

話が大きくなってしまいました…

 

 

あなたはどうしますか?

 

包装がない野菜は不衛生だと思いますか?

 

では、お読みいただきありがとうございました!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村