ecomacoblog

環境に優しい暮らしを楽しく。

本「世界一簡単なヴィーガンレシピ」 レビュー

 

「世界一簡単なヴィーガンレシピ」という本を、クラウドファンディングのリターンでGETしました!

 

ブイクック.2020年8月.「世界一簡単なヴィーガンレシピ」.神戸新聞総合出版センター

 

ということで、そのレシピ本のレビューを書きます。

 


世界一簡単なヴィーガンレシピ | 今日から始められる料理100品 (ブイクック)

 

価格は2400円(税抜)です。

サイズはB5だと思います。

 

<目次>

1.内容

2.感想

 

ー内容ー

 

ヴィーガンってなに?ということから書いてあります。

丁寧な説明があります。

 

栄養面のアドバイスなども書いてあります。

 

基本的には、見開きで左側のページに料理の写真が、そして右側のページに材料や作り方が書いてあります。

 

そういったページのほかに、QRコードで読み取って、ネットで見ることができるレシピもたくさんあります。

 

このようにしてあることにより、100品もレシピが載っているにもかかわらず、非常にコンパクトなサイズのレシピ本となっています!

 

メイン料理からデザート、そしてめんつゆやドレッシングなどの調味料のレシピまで載っていて、盛りだくさんです。

 

そして、レシピのほかに植物油脂や乳化剤、大豆ミートのお話も詳しく書いてあります。

 

さらに、ヴィーガン生活をしている方へのインタビュー、ヴィーガン商品やヴィーガンレストランの紹介もあります。

 

 

ー感想!ー

 

まず、見た目がオシャレで可愛くてお気に入りです。

 

私の推しポイントは、調理時間が書いてあることです。

 

この調理時間を参考に、メニューを考えることができるからです。

 

忙しい日には、すぐできるものを選んで作ることができます。

 

この表記はとてもありがたいです。

 

私的に特に気に入ったレシピは、オムライスです。

 

卵を使わずにオムライスを作れるなんてとっっても驚きました!

 

実際に、先日、知り合いの方がこのレシピの通りにオムライスを作ってくれました。

 

見た目から、味までオムライスじゃん!!!!!という感じでした笑

 

見た目がまず、本当に卵じゃない!?って思ってしまうほどでした。

 

味も、食感も本物のオムライスのようでした…!

 

そして、めんつゆなどの調味料のレシピもあるので、助かります。

 

市販のめんつゆは、かつおだしが入っているものがほとんどなので、手作りできると知り、とっても便利だと思いました!

 

また、植物油脂や乳化剤について疑問に思っていた部分があったので、詳しく書いてあり、学ぶことができて嬉しいです!

 

また、この本は、ガバッと開くことができるので、私が料理をするときは、棚のガラスに挟んでガバッと開いて使っています笑

 

その点も、料理をするときに便利で非常に良いと思いました!

 

クラウドファンディングのリターンとして、この本のほかに、ソミートという大豆ミートもGETしましたが、それについては後日書きます。

 

この本には、新しい発見と楽しさが詰まっていると感じます。

 

動物性のものを使わなくても、こんなにたくさんの料理が、こんなに簡単に作れるということが分かる、とても楽しい本だと思いました!

 

現在はAmazonでも発売されているようです↓

 


世界一簡単なヴィーガンレシピ | 今日から始められる料理100品 (ブイクック)

 

 

とてもオススメの本です。

 

では、お読みいただきありがとうございました!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村