ecomacoblog

環境に優しい暮らしを楽しく。

【ヴィーガンの理由】動物・環境・健康

 

多くの方がヴィーガンを実践する理由は、主に3つあります。 

 

①動物のため

②環境のため

③健康のため

です。

 


まず、動物のためです。

 

f:id:ecokico12:20201010221248j:image

 

これは、理解できる方も多いかもしれませんが、動物の命を奪わないためということです。

 

牛や豚、鶏なども、人間と同じ動物です。

 

家族がいますし、苦しみも感じるようです。

 

よって、人間の都合でそういった動物たちを苦しめること、命を奪うということを避けるためです。


もちろん、この他の理由も考えられますが、このような理由からヴィーガンを実践する人は多いです。

 

 

2つ目は、環境のためです。

 

f:id:ecokico12:20201010221309j:image

 

これは、私自身がヴィーガンになるきっかけにもなった理由です。

 

牛などの畜産動物は、ゲップやオナラから大量のメタンを放出し、糞尿からもメタンが排出されます。

 

メタンは、二酸化炭素と同じ温室効果ガスです。

 

それが、地球温暖化を加速させてしまっていると考えられています。

 

また、畜産動物を育てるために、広大な森林が伐採されています。

 

二酸化炭素を吸収してくれる森林がどんどん失われていて、地球温暖化を加速させてしまっていると考えられます。

 

さらに、映画COWSPIRACYによると、例えば、牛の肉1kgを消費することは、穀物を11kg消費することに匹敵します。

 

牛は大量の穀物を食べて育つからです。

 

また、そういった穀物を育てるための水と、牛が飲む水を合わせると、大量の水を消費していることになります。

 

このように、動物を食べることは植物を食べることよりはるかに環境に負荷がかかっているのです。

 

また、これらのことから分かりますが、植物を畜産動物に与えずに人間が食べることができれば、例えば牛の場合で考えると、量が11倍になります。  

 

こういったことを踏まえると、今世界で飢餓に苦しんでいる人々も十分に食べられる量の食べ物があるのです。

 

一部の人々が植物をそのままではなく、動物を介して摂取しているので、食物量が少ないように感じるのです。

 

Netflixの「COWSPIRACY〜持続可能性の秘密〜」のサイトはこちらです。

 

 


3つ目は、健康のためです。

 

f:id:ecokico12:20201010221324p:image

 

ヴィーガンになると、体の調子が良くなったり、体の不調が改善したり、運動と合わせることで筋肉がついて体が引き締まったりすることがあるようです。

 

映画「ゲームチェンジャー スポーツ栄養学の真実」という作品を見るとその効果がよく分かると思います。

 

Netflixなどで見ることができます!

ぜひ見てみてください!


また、ダイエット目的でヴィーガンを実践する人もいるようです。

 

Netflixの「ゲームチェンジャー スポーツ栄養学の真実」のサイトはこちらです。

 

では、お読みいただきありがとうございました!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村