ecomacoblog

環境に優しい暮らしを楽しく。

【干し柿の作り方】

先日干し柿づくりを初めて体験し、祖父に作り方を教わったのでここにまとめていきます!

f:id:ecokico12:20201102100835j:image

 

祖父の敷地にある柿の木から取った柿なので、まさに地産地消です!

環境に優しいし、柿は干すとめっちゃ甘くなるので最高です!

 

では、作り方です。

[用意するもの]

・Y字の木など、柿を木から取るためのもの

・コンテナなど、柿を入れるもの

・剥いた皮を入れるもの

・包丁

・ピーラー(ないときは包丁でok)

・柿を並べるための板(なくてもok)

・柿を干す専用のひも(ないときはただのひもでok)

・パイプなど、柿を干すための棒

 

[作り方]

1.柿の木から、柿を取ります。

Y字の長い木を使ったりして、柿を落とします。

柿は重いので、落とすときは気をつけます。

 

2.包丁で実の上の皮と葉っぱを切り落とします。

このとき、実も少し切り落としちゃって大丈夫です。

干すときに枝は必要なので、枝はしっかり残します。

でも、枝が長すぎても干しづらいので、長いときは短く切ります。

 

3.皮を落とした部分のすぐ下の皮をピーラーでまず1周剥きます。

その後に、縦に剥いていきます。

できるだけ丁寧に剥きます。

 

4.板の穴に柿を16個〜20個(重いときは10個とか)2列に並べます。

干したときに、下により重い柿、上により軽い柿がくるように並べます。

 

5.柿を干すためのプラスチック製のひもに枝を引っ掛けて、付けていきます。

このとき、まずひもの片方の端を25cm程余分にし、下にくる柿から付けていきます。

紐のねじれを緩め、その間に枝を挟み、ねじれを戻ります。

干したときに落ちないようにしっかり戻します。

そして柿と柿の間は、ひもがたるまないようにします。

もう一列も同じようにします。

もう片方の端は30cm程残して切ります。

ひもの端は交差結びをします。

 


Amazon   干し柿ひも 太 120m巻


楽天市場 ユタカメイク 信越干し柿用ロープ FR-4010 7mm×100m

 

6.パイプなどにひもをかけて干す。

 

以上です!

とりあえず干すとこまでは、このような感じです!

 

干したら、たまに揉んだりします。

数週間でできるそうです。

 

自分でこういうふうに、作るっていいですよねぇ!

楽しいので、ぜひやってみてください!

 


Amazon   干し柿ひも 太 120m巻


楽天市場 ユタカメイク 信越干し柿用ロープ FR-4010 7mm×100m

 


楽天市場 【送料無料】★干し紐付き枯露柿手作りセット★ 山梨の農家直送! 甲州百目柿 10キロ 加工用 干し柿用 渋柿

 


Amazon   干し柿作りに最適! 柿の倍速皮むき名人【手動式スピード皮むき器】

 

では、お読みいただきありがとうございました!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ecomacoblog - にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村