ecomacoblog

環境に優しい暮らしを楽しく。

【オタク】と【環境に優しい暮らし】の両立は可能か?

オタクと環境に優しい暮らしの両立は可能か、ということについて書きます。

f:id:ecokico12:20201102142721j:image

 

ここでは、「グッズ」に着目して書きます。

 

どういう意味か端的に言うと、好きなアイドルのグッズを集めつつ、環境に優しい暮らしをすることは可能なのかということです。

 

好きなアイドルがいる方の中には、そのアイドルのグッズは毎回ほしい!という方も多いと思います。

実際に私は嵐が大好きですが、グッズは毎回たまらなくほしいです。

 

グッズはほしい。

いっぱいほしい。

でも、モノの生産の過程では少なからず環境負荷を伴う。

そんな中で、好きなアイドルのグッズをどう買うか。

環境負荷をできるだけかけずに、オタ活するにはどうしたらいいのか。

という点について、私の意見を書いていきます。

 

好きなアイドルのグッズってほしいですよね。

ほんとは全部ほしいですよね。

欲を言うなら使う用と観賞用、そして保管用までほしい。笑

金銭面も考えるとそこまでは買えないという方が多いかもしれないけど、2つ欲しいとか思うことは少なくないと思います。

 

でも、モノを買うことは環境に優しい暮らしとは真逆のことをしていることになるかもしれない。

 

だって、モノを作るためには、いろんな材料が必要だし、作るときにいろんな機械も必要。そして遠くまで、あなたの元まで、運ばれてくる。

モノが作られて使うまで過程を考えると、これが現実。

 

材料を生産するときだって、モノを生産するときだって、運ぶときだって、少なからず環境に負荷を与えている。

 

それなのに、みんなが1人で好きなアイドルのグッズを複数買うことをしたとしたら、環境への負荷半端ないんじゃないかって思うこともある。

 

私だって、嵐が大好きなわけだけど、同じグッズを2個買ったことはある。

 

環境に優しい暮らしをしたいと思うけど、欲しい気持ちは止められない。

 

今年は、嵐が活動休止前最後の年で、コンサートのグッズをいっぱい出してくれた。

 

嵐のグッズがネットで手に入れられることがまず超嬉しいし、買わないわけにはいかない。

 

でもモノを買うときは、その生産過程を想像する。

 

そして、できるだけ必要最低限に抑える。

 

でも、どうしても欲しいグッズもある。

 

プラスチックでできたグッズもある。

 

でも、ビジュアル良すぎだし、ここで買わなかったら、もう買える機会ないから後悔しそうとかめっっちゃ思う。

 

嵐のビジュアルが良すぎるせいにしたくなるときもある。

 

そんな葛藤があるわけですが、私の最終的な意見を言います。

 

「必要最低限のものを買う。どうしても欲しいものだけ買う。」

です。

f:id:ecokico12:20201102142802j:image

 

勢いで買っちゃうと、やっぱり買いすぎたり、環境のこと考えてもあんまり良くないと思います。

 

でも一方で、全部我慢するとストレスになったり、のちのち後悔したり、ってそもそも全部我慢なんてそんなことできやしないですよね。

 

ってことで、考えて、しっかり考えて、どうしても欲しいものだけを買う。

 

もし、めっちゃこのグッズこき使うっていうんだったら、2つとか買ってもいいと思います。

 

ただ、やっぱり基本的には1種類1つでいいのではないかと思います。

 

かつ、ただ収納に眠ってるっていう状態になることが予想されるんだったら買う必要はないと思います。

 

使う予定が頭で思い描けるものを買う。

 

そうすることで、もしかしたら買うものが少なくなるかもしれません。

 

でもそのグッズを手に入れられたとき、1つ1つの価値はめちゃめちゃ高いものになると思います。

 

より大切にしようとか、より見つめようとか思えると思います。

 

それで大切に使ったり飾ったりできるんだったら、それは問題ないと思います。

 

自分の心を満たしながら、ちょっと環境のことを考える。

こんな感じでいいのではないでしょうか。

 

また、たまに今持っているグッズを全部見直してみるというのもいいかもしれません。

新しいグッズを買う前に。

 

そしたら、何か考え方に変化があるかもしれません。

 

ほんとにどうしてもいっぱい欲しい場合は、それ以外のところでモノの消費量を減らせばいいと思います。

f:id:ecokico12:20201102142818j:image

 

また、例外もあります。

 

例えば、今年のSexyZoneのコンサート「POP×STEP!?」では、ステンレスストローがグッズの1つで販売されています。(2020年11月15日まで)

 

これは、「ここらで一旦僕らと一緒にエコのことを考えてみよ?My Sexy ストロー」という名前のエコグッズです。

 

SexyZoneのメンバーであるマリウス葉くんが、ドイツ出身なのですが、環境意識が高いからなのか、マリウス葉くんの案から今回の販売に至ったそうです。

 

こういった、より自分の生活を環境に優しいものにできるグッズは、買っていいと思います。

 

他にも、水筒やエコバッグを販売しているアイドルもいます。

 

そういったものは、むしろ買って使うのにはいいと思います。

 

暮らしにどう役立つか考えることも大切ですね。

 

というわけで、結論は

「オタクと環境に優しい暮らしの両立は可能」

ということにします。

 

オタクのみなさん!

そうでないみなさんも!

 

大好きなアイドルのグッズを買うときは、環境のことをちょっと考えて、その上で、アイドルに心を満たしてもらいましょう!!

 

オタ活楽しみましょう!

 

では、お読みいただきありがとうございました!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ecomacoblog - にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村