ecomacoblog

環境に優しい暮らしを楽しく。

映画「医者に訊け!~医学の新常識まるわかり~」感想

「医者に訊け!~医学の新常識まるわかり~」のシリーズ中の「食生活」と「腸」について書いていきます。

f:id:ecokico12:20201113151221j:image

 

2017年の作品です。

1シリーズに、12個の作品があります。

監督:シャリン・ナイク、レネー・リン、サンドロ・ディマイオ

 

Netflixで見ました。

 

医者に訊け! 〜医学の新常識まるわかり〜 | Netflix

サイトはこちらです☝

 

12個の作品の中で、菜食と関係がある2つの作品「食生活」と「腸」を見た感想を書いていきます。

 

 

1.「食生活」はどんな人にオススメか

・自分が何かの食物不耐症だと思う方

・健康的な食事とは何か知りたい方

・精神と食事・栄養の関係について知りたい方

 

2.「食生活」から学べること

・自分が何かの食物不耐症だと思う人はどうしたらいいのか

・健康でいるためには、どんな食事をしたらいいと考えられるか

うつ病に効果的かもしれない食事

 

3.「食生活」の感想

f:id:ecokico12:20201113151244j:image

 

・自分が何かの食物不耐症だと思っていても、実際はなんでもないのか、病気なのか分からないので、分からないままにしておくのは良くないと思いました。

 

・乳を摂らないと、カルシウム不足になると考える方もいるかもしれませんが、他の食材からでも摂れるので、そこのバランスを考えて食事をすることが大切だと思いました。

 

・甘い飲料を飲むことによる病気のリスクが高くて、驚きました。

 

・食物繊維が豊富な食事は体にも心にもいいようなので、心がけようと思いました。

 

うつ病になった方が、食事を変えてから体も気分も変化したようなので、食事と精神は強い繋がりがあるのかも!と思いました。

ただ、まだその効果はしっかり判明していないそうです。ですが、繋がりを軽視しないことが大切だそうです。

 

・私は基本飲み物は水なのですが、それでいいんだ!と分かり、安心しました。また、水分量はやっぱりけっこう必要だと分かりました。

 

4.「腸」はどんな人にオススメか

・ジャンクフードが好きな方

・腸の病気の方

 

5.「腸」から学べること

・ジャンクフードとベジタリアン的食事それぞれの体への影響

・腸の病気が治る方法

 

6.「腸」の感想

f:id:ecokico12:20201113151257j:image

 

・実験で、ある方がジャンクフードを食べ続けていましたが、体がおかしくなりそうだと思いました。

 

・食事を変えることによって、体の調子にすぐ影響が出るので、食事を見直すことは重要だと感じました。

 

・一気に食事を変えることは難しくても、少しずつでも、豆を少し増やすだけでも、実践してみると良いと思いました。

 

・また、腸の病気を治すために行われている「健康な人の便微生物を病気の人の腸に移植する」という治療の仕方が紹介されていましたが、非常に驚きました。

まだ実験は必要だそうですが、非常に効果的だそうなので、生かされていくといいと思いました。

 

以上です!

 

では、お読みいただきありがとうございました!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ecomacoblog - にほんブログ村

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村