ecomacoblog

環境に優しい暮らしを楽しく。

福島市(福島県)の「食堂ヒトト」でヴィーガン料理いただきました!

福島県福島市にある「食堂ヒトト」でヴィーガン料理をいただきました!

f:id:ecokico12:20201124100123j:image

 

 

1.基本情報

サイトはこちらです。

 食堂ヒトト|福島県福島市 (hitoto.co)

 

公式インスタグラムはこちらです。

 食堂ヒトト(@hitoto_fukushima) • Instagram写真と動画

 

ヒトトは、「ニューヤブウチビル」の3階にあります。

 

営業時間は基本11:30〜15:00のようです。

定休日は火曜日、第1、第3水曜日です。

 

無農薬野菜や玄米を提供する温かなお店です。

 

2.アクセス

 

サイトに福島駅から徒歩13分と書いてあるように、歩いて行くことができます!

 

福島駅東口を出て、古関裕而銅像の脇を通り、横断歩道を渡って、ひたすらまっすぐに歩きます。

 

焼きたて美味しいメロンパン専門店「Melon de melon」というお店があるところを、左に曲がります。

 

そしてまっすぐ歩くと、ヒトトが左手にあります。

 

ニューヤブウチビルの3階です。

 

建物全体がオシャレでした。

 

2階にはお花屋さんがあり、いい香りがします。

 

3階にはオシャレなハット屋さんもありました。

 

3.感想

11:30オープンで、11:25くらいに着いたのですが、すでに数人並んでいました。

人気なんだ!と思いました。

 

私は予約しなかったですが、予約していた方もいたようです。

 

入ってみると雰囲気が温かくて、居心地が良かったです。

 

私は「ヒトト定食(小菊かぼちゃの春巻き)」(1550円)をいただきました!

(これは期間限定のメニューだったようなので、普段はないかもれませんが…!)

 

f:id:ecokico12:20201124101239j:image

☝︎こちらです!

 

注文するときに、ヴィーガンかどうか確認しました!

 

ご飯は、玄米か7分付きか選べましたが、私は玄米にしました!

 

お味噌汁は、かつおだしも使っていないようです。

(いつも使っていないかは分からないので、ヴィーガンの方は事前にヴィーガンかどうか一応確認した方がいいと思います。)

 

そして、かぶを柚子で漬けたお漬物、小菊かぼちゃの春巻き、かぶと高野豆腐のそぼろあんかけ、おひたし、+200円のミニデザートの豆乳プリン、ほうじ茶です。

 

玄米はもちもちしていました!

そして、梅干しが少し混ざっていました!

 

お味噌汁はかつおだしも使っていないのに、とても美味しかったです!

野菜がたっぷりで、お味噌の味が優しかったです!

 

かぶの柚子のお漬物は、柚子の味が丁度よくて美味しかったです!

 

春巻きは、衣がパリッパリでした!

かぼちゃのペーストは味付けが控えめに感じたのですが、それが良かったです!

タルタルソースが美味でした!

 

そぼろあんかけも、とても美味しかったです!

かぶのみずみずしさと、あんかけの濃い味わいが合っていました!

私辛いものに弱いのですが、あんかけは少しだけ辛く感じました!

(辛いもの好きな方はそれほど感じないと思います笑)

 

おひたしは、実家より実家の味がする!って食べた瞬間に思いました笑

めっちゃ温かい味でした!

味付けは濃く感じました!

 

豆乳プリンは、とろっとろでとても美味しかったです!

甘さも丁度良かったです!

 

私は普段味付けが薄いものばかりを食べているからかもしれませんが、どれも味付けがやや濃いように感じました。

なので、ご飯が進みますし、ヘルシーなのに食べ終えたときに満腹感があるので良かったです!

 

ほうじ茶もとっても美味しかったです!

 

大満足で帰らせていただきました!

 

 

卵を使ったメニューもありますが、食べられない方はお申し付けくださいとのことです。

 

また、先ほども書きましたが、ヴィーガンの方は注文のときに一応確認するといいと思います!

そうすれば、ヴィーガン料理対応してくれると思います!

 

ヒトトに行く予定の方は、ぜひ参考にしてください!

 

では、お読みいただきありがとうございました!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ecomacoblog - にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村