ecomacoblog

環境に優しい暮らしを楽しく。

【ポケットティッシュ 折り方】箱ティッシュを折ってポケットティッシュを作る

f:id:ecokico12:20221230214857j:image

「ポケットティッシュが切れてしまった!」

「プラごみを減らしたい!」という方! 

 

ティッシュを折って、ポケットティッシュを作る方法を紹介します!

 

目次

1.折り方
2.メリット

 1.ごみが減る
 2.お金の節約になる
 3.ポケットティッシュを買う必要がない
 4.素材が良い気がする
3.デメリット

 1.折るのが手間
 2.ティッシュケースが必要
4.(おまけ)私がこれをやっている理由

 

1.折り方


①縦に3等分したところで、片方は山折りにして、片方は谷折りにする

 

②横に半分に折る

 

③②の時点で通常のポケットティッシュサイズになるが、ケースから取り出しやすいように、角を1枚だけ中央まで折る

 

④①〜③をを1枚1枚やって、20枚くらいできたら、ティッシュケースに入れる

 

2.メリット


1.ごみが減る

 

ポケットティッシュは、たくさんのプラごみが出てしまいます。 

 

しかし、この方法を実践すればそのゴミを大幅に削減できると思います。

 

ティッシュの箱はリサイクルできるので、しっかりリサイクルすることが大切だと思います。

 

2.お金の節約になる


同じような質のものであれば、ポケットティッシュよりも箱ティッシュの方が1枚あたりの価格が安い場合が多いと思うので、節約になります。

 

3.ポケットティッシュを買う必要がない


ティッシュしか必要ないので、ポケットティッシュを買う必要がなくなります。

 

「ポケットティッシュがなくなりそうだから買わなきゃ!」という心配が減ります。

 

4.素材が良い気がする 


ティッシュの方が素材がいい場合が多い気がします。

 

ポケットティッシュは取り出したときに、細かい白いゴミがファ~ッと舞い上がるのがけっこう見えますが、箱ティッシュはそれが比較的少ないと思います。

 

3.デメリット


1.折るのが手間


折るのが面倒と思う方もいるかもしれません。

 

ですが、単純作業なので何か他のことをしながらできます。

 

例えば私は、YouTubeを見ながらやっています。

 

2.ティッシュケースが必要


ティッシュケースが必要です。

 

布製のケースは100均とかでも売っていますし、作ることもできます。

 

作り方は調べると出てきます。 

 

私の場合は家に余っていたティッシュケースがあったのでそれにしました!

 

4.(おまけ)私がこれをやっている理由


私がこれをやっている理由は「プラごみを減らしたいから」です。

 

ポケットティッシュは必要だけど、ゴミはあまり出したくない!と思い、始めました。

 

動画を見ながらなど、何かをしながらポケットティッシュを補充できるので、面倒だとは感じず、続けています。