ecomacoblog

環境に優しい暮らしを楽しく。

【レシピ】ヴィーガンたらこパスタの作り方!

f:id:ecokico12:20221223224009j:image

【材料】2人分
◎パスタ200g
◎水 鍋の半分くらい
◎塩少々(気持ち多めの方が美味しくなる)
お好みの葉物適量(ここでは小松菜2束)
●アマランサス80g
●昆布だし2.5g
●ほししいたけ1個か生姜一欠片(あれば)
ヴィーガンめんつゆか醤油大さじ1.5
○粉末野菜ブイヨン2.5g
ヴィーガンマヨネーズ大さじ3
○アマニ油(オリーブオイル、米油などもok、ブレンドしてもok)大さじ3
○梅干し2〜4個(多めの方がたらこに近い味になる)
刻みのり適量
ごま適量

 

【作り方】  

1
◎の材料でパスタを茹でる。
多めのお湯を沸かして沸騰したら塩とパスタを入れ、5〜7分程。(パスタのパッケージに書いてあるのを参考に!)

 

2
1でパスタを茹でてる間に、葉物(ここでは小松菜)を洗って、パスタを茹でてるお湯で一緒に茹でちゃう!
まず根本だけで30秒、全体入れて30秒。

 

3
小松菜とパスタをザルに取り出す。
!この時、茹で汁150mlを取っておく!

 

4
鍋に、取っておいた茹で汁150mlと●の材料のアマランサス、昆布だし、しいたけなどを入れ、火をつける。沸騰したら弱火にし(沸騰を続けるくらい)、蓋をして約10分位茹でる。(ちょっと固めがオススメ)
まだ水分が残ってたら、蓋をしないで弱火で水分飛ばす。もったりしたらOK!

 

5
4でアマランサスを炊いてる間に、梅干しの種を取り、箸で練り軽くペースト状にする。そこに他の○の材料を入れ、軽くかき混ぜておく。

 

6
小松菜としいたけなどを好きな大きさに切って5に混ぜる。

 

7
アマランサスが茹であがったら、熱いうちに5に入れて混ぜる。

 

8
5にパスタを入れてしっかり混ぜる。
皿に盛り付け、刻みのり、ごまをふりかけたら完成!!

 

☆梅干し少しと海苔とアマランサスを一緒に食べるとたらこ感が増します!✨

 

☆しいたけや生姜をアマランサスと一緒に入れて炊くと、アマランサスの独特の風味が抑えられていいようです!

 

☆料理初心者のレシピなので、アレンジするともっと美味しく作っていただけるかもしれません!

 

参考にしたレシピ👉

https://cookpad.com/recipe/3095684

 

https://todoetan.com/veg/mentaiko-pasta/


材料(一部ですが参考にしてください^ ^)👉