ecomacoblog

環境に優しい暮らしを楽しく。

動物性食品の代わりに何を食べる?【ヴィーガン】【ベジタリアン】

f:id:ecokico12:20221230210521j:image

ヴィーガンベジタリアン、フレキシタリアンなど、これから新しい食生活を始めようと思っている方!


動物性食品の代わりに何を食べたらいいんだろう?と思いませんか?

 

そこで、私はヴィーガンを2年近く続けているので、動物性食品の代わりに食べるものを紹介していきます。

 

ここでは、できるだけ満遍なくさまざまなもの(肉・魚・卵・乳製品・蜂蜜・ゼラチン・魚出汁など)の代わりになるもの紹介していきます。

 

目次

1.肉の代わり

 1.大豆ミート
 2.大豆以外のミート
 3.豆腐
 4.豆
 5.お麩
 6.何も使わない
2.魚の代わり

 1.お寿司やお刺身→まるで魚シリーズ、野菜など
 2.ツナ缶→NEXT TUNAなどの植物性ツナ缶
3.卵の代わり

 1.豆腐
 2.湯葉
 3.ほぼたま

 4.何も使わない
4.乳製品の代わり

 1.牛乳→豆乳など
 2.チーズ→豆乳チーズなど
 3.バター→植物性バターなど
 4.ヨーグルト→豆乳ヨーグルトなど
 5.クリーム→豆乳ホイップなど
 6.アイス→豆乳アイスなど
5.その他の動物性食品の代わり

 1.蜂蜜の代わり
 2.ゼラチンの代わり
 3.魚出汁の代わり
 4.コンソメ・ブイヨンの代わり
6.調味料


1.肉の代わり

 


最近は「大豆ミート」が増えてきています。
ただ、大豆感があったり、乾燥タイプのものは戻してから使ったりする必要があるので、肉の代わりにならないじゃん!と思う方もいるかもしれません。
そこで、私がオススメの大豆ミートを紹介します。


大豆ミートはたくさん種類がありますが、これは大豆感が少なく、戻す手間もいらないのでオススメです。バラ肉タイプ・フレークタイプ・ミンチタイプがあります。
興味がある方はぜひ他の大豆ミートも探してみてください。

 

2.大豆以外のミート


大豆以外のものから作られているミートもあります。
例えばこちらはえんどう豆から作られたミートです。

f:id:ecokico12:20221230211831j:image

大豆の味が苦手などという方にオススメです。

 

3.豆腐


豆腐も肉の代わりになります。
木綿豆腐や絹豆腐は崩れやすいので、塊で使いたい方は崩れにくい厚揚げ豆腐や油揚げ、高野豆腐などがオススメです。
また、水分を抜いて使いたい方は、木綿豆腐などを一度凍らせて解凍させると、たくさん水分が抜けて良いと思います。
実際に、私はその一度凍らせた豆腐で唐揚げなどを作っています。
とても美味しくできます^ ^

 

4.豆


豆も肉の代わりになります。
食感は肉と全然違いますが、タンパク源になるので栄養面では代わりになります。
肉と野菜の炒め物や酢豚などさまざまな肉料理に豆を使えると思います。

 

5.お麩


車麩や油麩も肉の代わりになります。
味がよく染み込むので、ジューシーで美味しい料理ができると思います。
私のオススメの油麩を紹介します。


  


私の地元の宮城県で有名なもので、ヴィーガンマークがあってオススメです。
私はよく肉じゃがなどに使います。

 

6.何も使わない


肉も、肉の代わりのものも、何も使わないという選択肢もあります。
肉が相当好きな方でなければ、肉が入ってなくても意外と気にならない料理もあります。
例えば、私はお好み焼きやシチューなどは野菜のみでも気にならず、物足りなさもありません。

 

2.魚の代わり


1.お寿司やお刺身→まるで魚シリーズ、野菜など


お寿司やお刺身の代わりになる「まるで魚シリーズ」があります。

https://azumarche.jp/

 

また、ピーマンやパプリカなどの野菜を魚に見立ててお寿司を作っている方もいます。

 

2.ツナ缶→NEXT TUNAなどの植物性ツナ缶


ツナ缶の代わりになる「NEXT TUNA」などがあります。

https://shop.nextmeats.jp/products/tsuna-can-10


焼き魚などの代わりになるものはまだ見つけられていません。

 

見つけたら追記します!

 

3.卵の代わり


1.豆腐


親子丼やスクランブルエッグには豆腐がオススメです。
とろとろになって意外と美味しいと思います。
作り方は調べると出てくると思います。

 

2.湯葉


オムライスやかきたま汁には湯葉がオススメです。
ターメリックなどで色をつけるとより卵っぽくなります。
こちらも、作り方は調べると出てくると思います。

 

3.ほぼたま

HOBOTAMAという、卵の代わりになる食材があります。

液卵風とスクランブルエッグ風がありますが、液卵風がオススメです。

 

4.何も使わない


卵が相当好きな方でなければ、卵が入ってなくても意外と気にならない料理もあります。例えば私は、チャーハンは油を多めにすれば卵がなくても物足りなさが全くありません。サラダなども、卵がなくても意外と気にならないです。

目玉焼き、ゆで卵、生卵の代わりになるものはまだ見つけられていません。
見つけたら追記します!

 

5.乳製品の代わり

1.牛乳→豆乳など


牛乳の代わりは、豆乳やアーモンドミルク、オーツミルクなどさまざまなものがあります。
最近はそのような商品が増えてきています。
詳しくはこちらの記事で紹介しています。

https://ecomaco.hatenablog.com/entry/2020/10/08/224415


2.チーズ→豆乳チーズなど


最近は、植物性100%のスライスチーズや、シュレッドチーズ、クリームチーズが増えてきています。
紹介しておきます。


 

 


3.バター→植物性バターなど


植物性バターがあります。

また、一般的な植物油もバターの代わりになります。

 

4.ヨーグルト→豆乳ヨーグルトなど


豆乳ヨーグルトも増えています。

アーモンドミルクヨーグルトやココナッツヨーグルトなどもあります。

 

5.クリーム→豆乳ホイップなど


豆乳ホイップがあります。

 

6.アイス→豆乳アイスなど


豆乳アイスがあります。

 

また、パピコやフルーツアイスなどは種類によって元から植物性のものがあります。

 

5.その他の動物性食品の代わり

1.蜂蜜の代わり


メープルシロップアガベシロップなど樹液のシロップが蜂蜜の代わりになります。

2.ゼラチンの代わり


寒天やアガーなどがゼラチンの代わりになります。

 

3.魚出汁の代わり


昆布だしが魚出汁の代わりになります。

 

 

4.コンソメ・ブイヨンの代わり


野菜ブイヨンがコンソメなどの代わりになります。
オススメの野菜ブイヨンを紹介します。

味がしっかりつくのでオススメです。

 

6.調味料


マヨネーズは卵不使用のマヨネーズ、豆乳マヨネーズなどがあります。

 

 

めんつゆは、かつおだしが入っていないめんつゆがあります。

 

 

ケチャップやソースなどは元から植物性の場合が多いです。

以上になります。
お役に立てれば幸いです^ ^
何かありましたら、コメントもお待ちしております。