ecomacoblog

環境に優しい暮らしを楽しく。

自分を責めてしまう人、後悔ばかりしてしまう人、落ち込んでいる人へ

f:id:ecokico12:20221230210443j:image

自分を責めてしまったり、後悔したり、落ち込んでもいいんです。


大丈夫です。

 

責めないようにしないと!後悔しないようにしないと!落ち込まないようにしないと!と思って逆に苦しくなってしまったら本末転倒です。

 

まずは今の感情を肯定してあげましょう。

 

もちろん、肯定しなくても大丈夫です。

 

義務感を感じて苦しくなる必要はないです。

 

完璧な人はいません。

 

誰でも失敗はします。

 

本当に辛い時は、自分自身に言葉をかけてあげるのもいいかもしれません。

 

例えば、もしあなたの友達や家族が、今のあなたを見たり、あなたがなんで落ち込んでいるのかを知ったら、なんと声をかけてくれると思いますか?

 

もしくは逆に、あなたの友達が、今あなたが抱えている悩みを抱えているとして、その悩みについて相談されたら、あなたはその友達にどういう言葉をかけてあげますか? 

 

今思い浮かべた言葉をあなた自身にかけてあげてください。

 

心が少し軽くなると思います。

 

親友や家族など1番近くにいる人でさえも、あなたとは物事の考え方や感じ方は異なります。

 

だから、自分のことを1番分かっている「自分自身」が自分に言葉をかけることは、良いことだと思います。

 

自分が自分の気持ちに寄り添ってあげましょう。 

 

あと、もしできる方は、あまりその悩みを気にしないのもありだと思います。

 

気にしなくなったり、どうでもよくなったりした時、逆にその悩みが消えることもあります。

 

思い通りにいかなくて気持ちが沈んでしまうことはありますが、これを読んで少しでもあなたの気持ちがラクになっていたら嬉しいです。

 

この文を書くのに大いに役立った本を2冊紹介します。

 

 

 

自分を大切にする方法や、自分の気持ちとの向き合い方について学べるのでオススメです。

 

お役に立てたら幸いです^ ^