ecomacoblog

環境に優しい暮らしを楽しく。

消費をしないということ

 

こんばんは!

今日はものの消費について!

 

近年、世の中の環境に対する意識が高まっていて、環境に優しいものがたくさん売られるようになったりしてます。

 

確かに、環境に悪いものと良いものだったら、良いものがいいと思います。

 

でも、そもそも、ものを消費することをやめることも可能なんです。

 

 

「環境に良いからおっけー!」

で終わりではなく、"消費しない"ということはできないか?と考えることが重要だと感じます!

 

消費しないという選択肢もある!

 

 

例えば私は最近、シャンプーやリンス、トリートメントの消費をやめました。

 

以前は、

「シャンプーはボタニカルなものを使ってるんだからおっけー!!」

って思ってました。

 

"消費しない"という選択肢があることを知らなかったんです…!

 

それで、シャンプーなどを使わない人がいると知ったとき、びっくりしました!笑

 

そういうこともできるのか〜と思って、可能ならやってみよう!って感じで、徐々に消費するのをやめていきました!

 

今はもう消費してません!

 

たぶん、まだ気付いてないけど消費をやめられるものが、まだまだあるんだろうなあと思います笑

 

普段の自分の行動を意識して、もし消費しないことが可能なものがあったら、消費しないようにしていけるといいです!

 

そのために、身の回りに目を向けて、考えて調べていこうと思います!

 

 

この前、シャンプーとかだけではなくせっけんも使ってない人もいると知って、そんなこともできるのか!と思いました笑

 

私はまだせっけんは使っています。

 

せっけんを含め、他にも消費を減らすために、いろいろ試してみたいと思います!

 

 

最近消費が減っているものといえば、紙ですかね?

ペーパーレス化が進んでますね!

 

いろんな場面で紙の代わりに電子機器などが使われています。

 

最初は違和感があったり、慣れなかったりした人もいると思います。実際私はそうです。

 

でも、現在はけっこう一般的になってきている部分もあります。

 

このことから分かるように、最初は受け入れにくくても、慣れたらなんってことないってことが分かります笑

 

 

慣れるには、やるしかない。

 

 

いろいろ自分で試してみるのもけっこう楽しいもんです!!笑

 

ものを消費しなければ、生産する必要がないから、環境に優しい!

 

しかも、身軽!

 

さらに、お金も飛ばない!

 

超いいじゃーん!って感じですね笑笑

 

変化するの楽しい。

 

考えて変化しよう!

 

 

みなさんも何か気付いたことなどがありましたら、お聞きしたいです!

 

 

では!

お読みいただきありがとうございました!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村