ecomacoblog

環境に優しい暮らしを楽しく。

虫への対応方法!

 

こんばんは!

今日は虫への対応について!

 

夏ってすごい虫が身近になりますね!

 

家の中に虫が入ってしまうことも、よくあると思います。

 

気づかないうちに入っていると、けっこうびっくりします…笑

 

そこで!

室内で虫を見つけたときに、私がいつもしていることを紹介します!

 

簡単に言うと、

触らずに外に出す

ということです!

 

まず、私の場合は透明のプラスチック製コップと紙1枚を常に、すぐ手に取れるところに置いてあります。

それで、虫を発見したときに、そのコップと紙を手に取ります。

 

そして、最初にコップで虫を覆います。

そしたら、コップと床や壁の面(虫がいたところ)との隙間に紙を入れていきます。

 

このときに、隙間が開きすぎると虫が出てしまう可能性があるので、開きすぎないように気をつけます。

 

これで、コップと紙で虫を覆えたので、そのまま外に持っていきます。

 

そして、外に逃せば完了です!

 

接触れる方は直接でいいと思います!

 

でも私は触るのは苦手なので、こういう方法で外に出してます!

 

私が使っているコップは、ずーーっと前にイベントのとき?にもらったものが、とってあったので、それを使ってます。

虫をちゃんと覆えたのか見えるように、透明のものがいいと思いますが、コップであれば何でもいいと思います!笑

 

紙は、一般的な印刷用紙の厚さのものを2つ折りにすると使いやすいと思います。

薄すぎても厚すぎても使いにくくなってしまいます。笑

 

この方法で4年くらいずっとやってます!笑

 

夏は本当にいろんなところに虫がいるので、常に対応できるようにしておくととても良いです。

 

この方法なら、コップの幅に収まる虫であれば、ある程度大きくても対応できます。

 

今まで、コップの幅に収まらないような虫が家にいたことはありません。

だから、この方法がとてもいいと感じてます笑

 

虫の対応方法にお困りの方がいらっしゃましたら、ぜひ参考にしてください!

 

 

では!

お読みいただきありがとうございました!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ