ecomacoblog

環境に優しい暮らしを楽しく。

【竹歯ブラシ】Humble Brush子ども用 レビュー

 

こちら↓のHumble Brush(竹歯ブラシ)のレビューです。

f:id:ecokico12:20200926221024j:image

 

こちらは、楽天市場で693円で購入しました。

子ども用です。

 


ハンブルブラッシュ 歯ブラシ(キッズ)【メール便可 5個まで】【humble brush】【歯ブラシ】【ハブラシ】【エコ】【eco】【歯磨き】【オーラルケア】【スウェーデン】【北欧】【デンタルケア】

 

 

私は大人ですが、子ども用を買ったのには理由があります。

 

一度以前、Humble Brushではないですが大人用の竹歯ブラシを購入したときがあり、そのとき歯ブラシのヘッド(ブラシが付いていて口に入れる部分)が大きくて磨きづらかったのです。

 

そのときに書いた竹歯ブラシについての記事はこちらです↓

https://ecomaco.hatenablog.com/entry/2020/07/15/234302

 

そういったことを経験して、竹歯ブラシは環境は良いけど磨きづらいことから、その後どんな歯ブラシを使うか迷っていました。

 

実は竹歯ブラシに、もう一つデメリットを私は感じてしまっていました。

 

それは、水分が切れにくいことです。

 

竹歯ブラシを使い始める前は、薬局などで販売されている一般的なプラスチック歯ブラシを使用していました。

 

そのプラスチック歯ブラシと同じ方法で竹歯ブラシを保管していたにもかかわらず、竹歯ブラシはプラスチック歯ブラシよりも早くカビのようなものがでてきてしまいました。

 

使い始めて約1ヶ月程経ったときでしょうか。

 

多くの方は約1ヶ月単位で歯ブラシを交換するのかもしれません。

 

そのような方は、全然その点は気にしなくて良いと思います。

 

しかし私の場合は普通、1本の歯ブラシを3ヶ月くらい使うんです。

 

十分磨けるので。

虫歯にもならないですし。

 

そうなると、カビのようなものがでてきてしまうことにより、交換するサイクルが早まってしまいます。

 

1ヶ月で交換しなければならなくなると、けっこう大変です。

 

しかも、プラスチック歯ブラシを使っていたときよりもむしろゴミを増やしてしまうことになります。

 

プラスチック歯ブラシの場合は、1本で3ヶ月程使えるので1年で4本消費することになります。

 

竹歯ブラシの場合は、1本で1ヶ月程しかもたないので1年で12本消費することになります。

 

これはとても大きな違いです。

 

たとえ竹歯ブラシを使ったとしても、プラスチック歯ブラシを使った場合より、ゴミを増やすことになってしまいます。

 

そういうことはあまりしたくないと思いました。

 

ですので、そういった問題から、以前のようにプラスチック歯ブラシに戻そうかとも思いました。

 

でもプラスチック製のものを消費するのもイヤでした。

 

そのように迷いに迷って、もうさすがに新しい歯ブラシに交換しないとイヤだなあと思うときが来てしまいました。

 

そこで、まずは今まで使っていた竹歯ブラシとは異なる竹歯ブラシを使ってみることにしました。

 

これでもし、水分が切れやすく、カビにくいようであれば問題ありません。

 

そして、ヘッド部分の大きさが大きすぎないように子ども用の歯ブラシを選びました。

 

それが先ほども紹介したこちらのHumble Brushです↓


ハンブルブラッシュ 歯ブラシ(キッズ)【メール便可 5個まで】【humble brush】【歯ブラシ】【ハブラシ】【エコ】【eco】【歯磨き】【オーラルケア】【スウェーデン】【北欧】【デンタルケア】

 

Amazonにもあるようです↓


THE HUMBLE CO.(ザ・ハンブル・コー) ハンブルブラッシュ 歯ブラシ キッズ ホワイト 15cm

 

 

このような箱の中に、紙製の袋が入っていて、その中に歯ブラシが入っています↓

f:id:ecokico12:20200926222212j:image

 

f:id:ecokico12:20200926222209j:image

 

こちらには、毎年歯ブラシが36億本作られており、その歯ブラシが環境に大きな影響を与えているという情報や、このHumble Brushを使用することで子どもたちを助けられること、パッケージが100%リサイクルできることなどが書かれています。


f:id:ecokico12:20200926222219j:image


f:id:ecokico12:20200926222216j:image

 

感想!

 

使ってみると、やはりヘッドが小さくて以前より非常に磨きやすくなりました!

 

ですが、子ども用ですので長さが短く、結構奥まで口に入れることになってしまいます笑

 

それでも良い場合は、この歯ブラシで良いと思います!

 

実際にお子さんが使うのであれば、とても良いと思います!

 

私はとりあえずこちらの歯ブラシを使い続けてみて様子をみます!

 

でもおそらく次もまたこれとは異なる竹歯ブラシを試すと思います笑

 

そのときになりましたら、また記事を書きます。

 

より環境負荷が少なく、かつ快適に歯を磨ける日が来るまで、いろいろ実験してみます!

 

新しい発見があるので、こういう実験的なこともけっこう楽しいんですよね笑

 

では、お読みいただきありがとうございました!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村