ecomacoblog

環境に優しい暮らしを楽しく。

毎日の運動ルーティン

 

私が毎日行なっている運動のメニューを紹介します!

 

目次

1.毎日の運動ルーティン

2.効果・まとめ

 

 

1.毎日の運動ルーティン

 

まずは、ストレッチを9種類します。

9種類といっても、すぐに終わります。

 

①座って足と足の裏を合わせ、上体を前に倒し、股関節をストレッチします。20秒です。

 

長座体前屈をします。20秒です。

 

f:id:ecokico12:20200718113334j:image

 

③開脚して上体を左右と前に倒します。左右は10秒、前は20秒です。

 

④立って前屈をします。10秒です。

 

⑤立った状態で腕を回します。内回り外回りそれぞれ5回です。

 

⑥肩甲骨を回します。10回です。

 

⑦体を捻ります。左右合わせて10回です。

 

⑧脇腹を伸ばすように、片腕を上げて上体を傾けます。左右それぞれ1回です。

 

f:id:ecokico12:20200718113409j:image

 

⑨上体を後ろに倒します。1回です。

 

ストレッチは以上です。すべてやっても、3分程でできると思います!

 

次に、筋トレ6種類です。

 

①足上げ腹筋を14回します。

まず、寝ます。腕を下に伸ばし、床を抑えるように置きます。足をのばしたまま垂直に上げます。これを14回です。

 

f:id:ecokico12:20200718223531j:image

 

②捻り腹筋を10回します。右肘と左膝、左肘と右膝を近づけるようにします。

 

f:id:ecokico12:20200718223802j:image

 

③横腹筋を左右それぞれ12回します。

まず、横向きに寝ます。そして横に上体を起こします。これを繰り返します。

 

プランクをしながら、左右の足を交互に上げます。これを左右合わせて22回です。

 

f:id:ecokico12:20200718224025j:image

 

⑤背筋を22回します。

 

⑥腕立てを10回します。膝をついてやります。

 

以上です!

 

私は、これらの一連の運動を毎日行なっています!

 

2.効果・まとめ

 

効果としては、柔軟性と筋肉が維持されることです。

 

初めのうちは、徐々に柔軟になり、筋肉がつくという感じですが、ある程度のとこまでいくと、それがある程度のところで維持されます。

 

よって、急激に脂肪がついたり、体重が増加したりということは防げるかと思います。

 

また、筋トレが辛くなると、太ったかも!って気づくなど、体型の維持にもなると思います。

 

それと、特に食事前にこの運動をすると、より食事が美味しく感じます。

 

毎日やると、慣れてきて回数を増やす余裕も出てくるかもしれません。

 

逆に1日休んだだけでも、少し辛くなるので、そう思って私は1日も空けないように毎日行なっています。

 

今は完全に習慣になっていて、辛いとかは全く思いません。

 

ぜひ、みなさまの運動の参考にしてください。

 

では、お読みいただきありがとうございました!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ