ecomacoblog

環境に優しい暮らしを楽しく。

より【環境に優しい生活】って?

 

人間が環境に与えている影響は凄まじく、いろいろな場面で環境に優しい生活をするよう呼びかけられています。

 

私は環境への影響を考えて、欲しいものがあるときは環境により優しいものを選び買うようにしています。

 

ですが、そういった行動よりも環境に優しい行動があると思います。

 

それは、自分に必要なものは自分で作ることです。

 

本当に、自分に必要なものを自分で作ることは環境に優しいのでしょうか。

 

例えば、食べ物について考えてみます。

野菜や果物、穀物といったものにおいて、自分で食べる分を自分で育てるということです。

 

自分に必要な食べ物は全部育てることになります。

 

調味料なども含めてです。

想像する限り、かなり大変そうですが、やればできそうです。

 

ただ、収穫するための道具や調理道具が必要になります。

 

そういったものも自分で作るとなると、これまたかなり大変そうです。

 

次に、モノでいったら例えば服があります。

服は今すでに持っているものは、もちろん大切に着続けます。

 

しかし、これからそういった服がボロボロになったりした場合、リメイクなどして着たいと思います。

 

しかしここでもリメイクのための道具が必要になります。

 

また、もし新しく服を作る場合、綿とかから自分で育てて、それで服を作ることってできるものなのでしょうか。

 

機械がないと難しいのでしょうか。

 

あと必要なものとしては、歯ブラシとか寝具とかの生活用品です。

極力使わないようにしたいですが、その方法は模索する必要がありそうです。

 

それで、そういった生活をしたいわけですが、この国に住んでいる限り税金は払わなきゃいけません。

 

ということは、そのためのお金が必要です。

 

生活費はいらないけど、最低限税金を払えるお金は稼がなきゃいけないということです。

 

ということで、そういった生活を目指しつつも、同時にお金を稼げる仕組みをつくる必要がありそうです。

 

自分の食べ物を作るときに、少し余分に作って売るとかっていう方法も考えられます。

 

ほぼ自給自足である生活を発信するっていう方法もあります。

 

でも、どちらも不安定かな~と思います。

 

何かアプリとか今のうちから作って、継続してお金が入ってくる仕組みにするといことも考えられます。

 

しかし、そういった最低限のお金を稼ぐための道具は必要になるため、買うことになってしまいそうです。

 

より環境に優しい生活の実現には、まだ模索する必要がありそうです。

 

まだまだ知らないこといっぱいありますし。

 

では、お読みいただきありがとうございました!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村