ecomacoblog

環境に優しい暮らしを楽しく。

【手作り】ゼロ円でスケジュール帳製作!

 

10月になり、2020年も残りあと2ヶ月とちょっとになりました!

 

徐々に2021年が近づいてきましたね。

 

そこで、2021年のスケジュール帳を、お金を一切かけずに作ってみました!!

 

完成形はこちらです!

 

f:id:ecokico12:20201004230254j:image

 

超シンプルにしました!

 

では、その作り方の説明をしていきます。

 

まずはノートですが、言ってしまえばなんでも大丈夫です笑

 

ちなみに私は、途中まで使って中途半端に残っていた大学ノートで作りました!!

 

大学ノートを途中で使い終えることってよくありませんか?

 

よくあると思いますが、その残った部分って、そのまま捨ててももったいないですし、何かに使うといっても何に使ったらいいか分からない!みたいなことになりがちだと思います笑

 

実際に私もそのような状況で、中途半端に残った大学ノートが本棚に眠ったままになってしまってました笑

 

今回は、そんな大学ノートを有効活用して、スケジュール帳を作ってみました!

 

 

<用意するもの>

(B6サイズのスケジュール帳を作る場合の、材料です!)

 

・大学ノートなどB5サイズのノート

 (残りページが8枚以上のもの)

     →2021年1月から2022年3月まで作るため。

  2021年12月まででいい方は、7枚で大丈夫です。

・ペン(好きな色)

・定規

・クリップ2個以上

・はさみ(必要に応じて)

・挟まなくても止められるステープラーか、

 穴あけパンチと糸

・プリンター(大変だけど、なくても大丈夫)

 

*私は無印良品で買った大学ノートの余りを使いました!

 

f:id:ecokico12:20201004200438j:image

 

無印良品のノートは、上下が決まっておらず上に余白がないので、使いやすいと思います。


f:id:ecokico12:20201004200442j:image

 

*私は、2020年のスケジュール帳がB6サイズなので、それを元にして作りました!

 

f:id:ecokico12:20201004200504j:image
f:id:ecokico12:20201004200509j:image

 

 

<手順>

 

大学ノートの表紙と、中身8枚を切り離します。

 

f:id:ecokico12:20201004193643j:image

 

そして、1枚の紙をクリップを使って、2020年のスケジュール帳のカレンダーが書いてあるページに固定します。

 

f:id:ecokico12:20201004200309j:image

 

そして、枠と曜日のみ写します。

 

枠は、自分好きなように書いても良いと思います!

基本は5段です。

 

ここで、もし↓このようになっていまうのがイヤだという方は、列を6段にするなどして調整してください!

f:id:ecokico12:20201004200909j:image

 

私は気にならないので、すべての月で列を5段にしました。

 

そして、その写し終えた紙を残りのすべての紙の裏表にコピーします!

 

*裏にコピーするときは、向きに気をつけてください!表側の向きと逆さまにならないように注意です!

*1枚だけ裏はいらないので気をつけてください!

 

プリンターがない方は、すべて手書きで書きましょう!

大変だと思いますが…笑

 

コピーを終えたら、裏にコピーがない紙を1番下にして、すべて重ねます。

 

それを半分に折ったら、スケジュール帳の基本形が出来たことになります。

それに、月や日付を記入し、束ねたら完成です!

 

次に、順番に気をつけながら、月の表示を書きます。

私は、2020年のスケジュール帳に固定して、丸写ししました笑

 

f:id:ecokico12:20201004201302j:image

 

ここも、自分の好きなデザインで書いて良いと思います!

 

もしくは、スマホで数字の画像を調べて好きなフォントの数字を、スマホの画面を明るくして紙をその画面の上にのせて、写し絵のようにして書いても良いと思います!

 

(このとき気づいたのですが、私は紙がなぜか9枚使用していて、2022年5月までのカレンダーを書き込めるようになっていました笑 せっかくなので5月まで書き込みました笑)

 

そして、日付を入れます!

 

f:id:ecokico12:20201004201924j:image

 

私はスマホのカレンダーを見ながら書きました!

 

iPhoneに入っているカレンダーは、祝日もきちんと表示されるので便利です。

 

私は日曜日と祝日は赤、土曜日は青、その他は黒で書きました!

 

*紙1枚の左半分と右半分は違う月のカレンダーになるので、気をつけてください!

 (例えば、左側を2月としたページの裏の右側が、1  月の右側になります。)

 

そして、すべての月の日付の記入を終えたら、先ほど重ねたときのように戻します。

 

f:id:ecokico12:20201004203326j:image

 

そして、私は何かメモしたいときに書けるように、余分に1枚、何も書いていない紙を1番下に追加しました!

 

f:id:ecokico12:20201004203708j:image

 

そしたら、表紙を1番下に重ねます。

f:id:ecokico12:20201004203812j:image

 

そして、半分に折ります。

f:id:ecokico12:20201004203854j:image

 

あとは束ねたら完成です。

 

すべての紙と表紙をクリップで固定します。

f:id:ecokico12:20201004203926j:image

 

私は片側からのみ止められるステープラーがなかったので、穴あけパンチと糸で束ねました!

 

f:id:ecokico12:20201004204015j:image

 

このように、真ん中の上と下に1箇所ずつ穴を開けます。

 

f:id:ecokico12:20201004204131j:image

 

このようになるので、糸を通して結びます。

 

f:id:ecokico12:20201004204204j:image

 

この後、↑この表紙の下のグレーの部分がちょっと気に入らないと思い、表紙の裏表を逆にしました!笑

 

こんな感じになりました!

 

f:id:ecokico12:20201004204316j:image

 

これでほぼ完成です!

 

ここでも、好きなデザインを表紙や裏表紙に入れたら良いと思います!

 

私は、2020年のスケジュール帳のカバーを被せようかとも思っています。

 

でも、このままでも可愛いので、このまま使うかもしれません笑

 

一応、文字だけ入れました。

 

f:id:ecokico12:20201004230254j:image

 

完成です!

 

何も買わず、むしろいらなかったノートを使ってスケジュール帳を作りました!

 

自分で作ると、好きなようにできるので本当にオススメです!

 

私は、日曜日が1番左側にあるのが好みなのですが、最近はそういったスケジュール帳が少ないので、そういう理由もあって自分で作りました!

 

また、日記を書く欄みたいなのは私は必要ないので、このようにシンプルにスケジュールを書く欄のページのみで作りました!

 

ぜひ、みなさんもご自分の好みのスケジュール帳を作ってみてください!

 

手順で分かりにくい部分などがありましたら、お気軽にお知らせください!

 

では、お読みいただきありがとうございました!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村