ecomacoblog

環境に優しい暮らしを楽しく。

ヴィーガンの【メリットまとめ】10選

 

今回は、ヴィーガンのメリットについて書いていきます!

 

ヴィーガンに興味のある方、

ヴィーガンはデメリットばっかりなのではないかと思っている方、

ヴィーガンのメリットを知りたい方!

 

ぜひ、お読みください!

 

f:id:ecokico12:20201013224810j:image

 

 

 

 

○確実なヴィーガンのメリット 

1.動物の命を奪ったり苦しみを与えたりすることに加担しなくなる

 

ヴィーガンだと、食においては肉や魚、卵や乳製品、蜂蜜などを食べません。

 

そして生活の中で、動物の革製品や毛のものは購入しません。

 

単純ですが、以上のことから、動物の命を奪うこと、そして苦しみを与えるということに加担しなくなります。

 

加担しなくなるというメリットは、動物にとってもメリットとなるはずです。

 

 

2.畜産による環境問題の深刻化に加担しなくなる

 

畜産が、環境問題の深刻化に影響していると言われています。

 

例えば、牛のゲップやオナラ、そして糞尿から大量のメタンが発生します。

 

メタンは二酸化炭素と同じ温室効果ガスです。

 

また、家畜動物の飼育場をつくるために、森林破壊が進んでいます。

 

温室効果ガスである二酸化炭素を吸収する木々が破壊されてしまっているのです。

 

畜産によって生産されている肉や乳製品を食べないことは、そういった環境問題の深刻化に加担しないことにもなるということです。

 

このような環境問題については、

「COWSPIRACY :持続可能性の秘密」 という映画を見るとよく分かると思います。

Netflixなどで見ることができます。

サイトはこちら

 

f:id:ecokico12:20201013224836j:image

 

3(おまけ).防虫剤がいらなくなる

ヴィーガンになると、ウールやシルクなどの動物性繊維の服は買わなくなります。

 

虫は動物性繊維の服を好むので、それらを持たないことで、防虫剤がなくて良くなると思います。

 

ただ、植物性繊維であっても、汚れがあると虫が好むようなので、しっかり洗濯して保管することが大切です!

 

○個人差があるヴィーガンのメリット

ここからは、個人差がありますが、そうなる可能性があるということについて書いていきます。

 

1.体が軽くなったり、調子が良くなったりする

 

ヴィーガンの食事をすることで、体が軽く感じるということがあるようです。

 

実際に、私もヴィーガンになったばかりの頃は、少し実感しました。

 

運動のやる気が以前より出たりしてました。

 

でも、現在はそんなに体の軽さは感じていないです笑

 

個人差があります。

 

また、体の調子が良くなることもあるようです。

 

それまで感じていただるさや、気持ちの沈み、イライラなどが軽減されるということもあるようです。

 

また、快便になる方がけっこう多くおられるようです。

 

この点は、私も非常に実感しています。

 

快便です。

 

ヴィーガンと健康については、

「健康って何?」という映画を見ると、よく分かると思います。

Netflixなどで見ることができます。

サイトはこちら

 

 

2.運動能力が上がる

 

運動と合わせて、ヴィーガン食にすることで、筋肉がつきやすくなったり、運動能力が上がったりすることがあるようです。

 

ケガの回復を早めることもあるようです。

 

ヴィーガンで筋肉がムキムキの方もいます。

 

ヴィーガンと運動については、

「ゲームチェンジャー:スポーツ栄養学の真実」という映画を見ると、よく分かると思います。

Netflixなどで見ることができます。

サイトはこちら

 

 

3.病気になるリスクが減少する

 

肉や卵など、動物性の食品が一因となって発症したり、悪化したりする病気があるようです。

 

ヴィーガンになると、そのような病気になるリスクを下げることができます。

 

私たちの体は、自分が食べたものからできていますので、何を食べるか選択することは非常に重要だと思います。

 

 

ヴィーガンと健康については、

「健康って何?」という映画を見ると、よく分かると思います。

 

Netflixなどで見ることができます。

サイトはこちら

 

 

4.ダイエットになる

 

ダイエット目的でヴィーガン食を始める人もいるようです。

 

カロリーが高い肉などの動物性食品を食べないことや、野菜や果物などのカロリーが低い植物性食品をより多く摂取することで、ダイエットに繋がるのだと思います。

 

ダイエット目的でなはなくヴィーガンになった方の中には、痩せたという方もいるようです。

 

私は、ほとんど変わっていません笑

 

f:id:ecokico12:20201013224857j:image

 

5.肌の調子が良くなる

 

こちらも個人差はありますが、肌の調子が良くなるという方もいるようです。

 

ただ、ヴィーガンになったばかりの頃は肌が荒れることもあるようです。

 

徐々に綺麗になっていくこともあると思います。

 

私もこの点については、とても実感しています。

 

ヴィーガンになる前は、常に顔にニキビが何個かある状態でした。

 

しかし、ヴィーガンになってからは大抵はニキビがないという状態です!

 

生理前に、1.2個できることはありますが、そのとき以外はないです。

 

これはとても嬉しいことです。

 

 

6.革製品を買わないことでお金の節約になる

 

本革の革製品は高いことが多いと思います。

 

そういった本革のものを買わないことは、お金の節約に繋がります。

 

代わりに人工革のものを買えば問題ありません。

 

現代なら、人工であっても質のいいものはあると思います。

 

しかも、価格は本革より安いと思います。

 

よって、革製品が欲しい場合は、人工革のものを買えばOKです。

 

 

7.新しい発見がある

 

ヴィーガンになったり、ヴィーガンに興味をもつと、びっくりするほどたくさんの発見があると思います。

 

実際に、私はヴィーガンになってからほぼ毎日、ヴィーガンに関して新しい発見をしてばっかりです笑

 

知らなかったことがめちゃめちゃあったと実感すると同時に、新しい発見ができて毎日がとても楽しいです。

 

発見ってこんなに楽しいものなのだと日々実感しているところです。

 

例えば、そもそもヴィーガンになる前はヴィーガンという概念を知りませんでした。

 

でも、そういう生き方もできると知って驚きました。

 

また、大豆ミートという肉の代替品があり、そのクオリティが高く、そんなすごいものをつくる技術があるってすごいなぁとか、ヴィーガンチーズ美味しいじゃん!とか、動物園って動物閉じ込めてるのに、何で今まで動物の気持ちも考えてなくて不思議にも思わなかったんだろうとか、たっくさんの発見があります。

 

これからもまだまだ発見の日々だと思います。

 

確かにもちろん、ヴィーガンにならなくとも新しい発見はあると思いますが、ヴィーガンになると、今まで自分が全く疑問にも思っていなかったような考え方が見つかり、考え方がまるっきり360度ひっくり返ったりするんです。

 

なので、人生が変わったような気分になります笑

 

肉を食べないで生きていけるという考えすら、今まではなかったですからね…。

 

肉食べるということに対して何の考えも疑問も持っていませんでした。

 

今は新しい発見がとても楽しいです!

 

f:id:ecokico12:20201013224912j:image

 

○女性のヴィーガンのメリット

1.生理痛が弱まる可能性がある

 

こちらも個人差がありますが、生理痛が弱まることがあるようです。

 

もともと痛みがとても酷かった方が、それほど痛くなくなったということがあるようです。

 

この点は、私は実感していません笑

 

私はもともと生理痛はほとんどありません。

 

あるとしても少しで、何ヶ月かに一回ちょっと酷いというときがある程度です。

 

なので、私の場合はヴィーガンになった後も変わりませんでした。

 

これまで通りです。

 

でも、劇的に変わる場合もあるようです。

 

 

 

以上、ヴィーガンのメリットを10個紹介しました!

 

ヴィーガンってどうなんだろう?

大丈夫なの?

と思われた方、メリットもこんなにあるのです!

 

次はデメリットを挙げた記事を書きたいと思います!

メリットがこんなにあるとはいえ、もちろんデメリットもありますからね。笑

 

では、お読みいただきありがとうございました!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村