ecomacoblog

環境に優しい暮らしを楽しく。

ヴィーガンになった理由

 

私は最初、環境面のことを考えてヴィーガンになろうと思いました。

 

映画「COWSPIRACY〜持続可能性の秘密〜」をNetflixで見たからです。

 

肉を食べることは、環境への大きな負荷につながると分かりました。

 

環境面から始めようと思いましたが、その後いろいろな映画を見ていくうちに、今となっては動物の面も、健康の面も理由となっています。

 

特に影響を受けた映画は「Dominion」です。

 

YouTubeで見ることができます。

 

屠殺の様子の映像があります。

 

この映画は、みなさんに見てほしいなと思いますが、精神的にくるものがあるので、見るのが辛いと思う方もいらっしゃると思います。

 

私自身も、最初の数分で一回見るのをやめてしまいました。

 

でも、数日後全部見ました。

 

これが事実に起こっているのかと思うと、肉は一切食べたくなくなりました。

 

動物がこんなに苦しんでいるのに、人間は何をしているだろうと思いました。

 

もし自分が、牛や豚や鶏などの動物だったら…

それで人間に殺されたら…

 

と考えると、苦しいです。

 

食以外の面でも、革製品のために革を剥がされたら…

と考えるともう苦しすぎます。

 

そのような理由もあり、今はヴィーガンになりました。

 

健康の面においても、とても元気でいられるので良いと思います。

 

ウインナーなどの加工肉は発がん性があると言われているので、あまり食べない方もいらっしゃるかもしれません。

 

でも、他の肉も健康に良いとはあまり言えないと思います。

 

というわけで、環境、動物、健康という理由でヴィーガンになりました。

 

最近、植物肉などが話題になってきているようなので、普及していったら良いなと思っています。

 

では、お読みいただきありがとうございました!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村