ecomacoblog

環境に優しい暮らしを楽しく。

ヴィーガン目指し始めて2ヶ月!

 

こんばんは!

今日はヴィーガンについて書きます!

 

<目次>

1.ずっと目指しているだけなのか?

2.食事に関してはヴィーガン

3.まとめ

 

 

1.ずっと目指しているだけなのか?

 

ヴィーガンになったわけではなく、目指しています。

 

目指し始めて2ヶ月が経ちました。

 

いつになったらヴィーガンになるのか…。

 

目指してはいるのですが、なかなか難しい部分があります。

 

ちなみに、食事に関してはすでにもうヴィーガンです。

 

動物性のものは食べていません。

 

ただ、食事以外の面ではまだヴィーガンではないです。

 

何かというと、石鹸です。

 

今私が使っている石鹸には、動物性のものが含まれています。

 

なぜそれをずっと使い続けているのか?

 

家に大量にあるからです…。

 

買ったわけではなく、昔に誰かからいただいたものだと思います。

 

それが2箱あります。

 

1箱に何十個か入っているので、相当な量あります。

 

で、ヴィーガンを目指し始めたときに、その石鹸をどうしようか?と考えました。

 

最終的に、家族とも話し、すでにあるものは大切に使おうということになりました。

 

よって、まだ動物性のものを消費しているので、ヴィーガンを目指しているという段階なのです。

 

石鹸がなくなるまでおそらくずっとその段階です。

 

 

2.食事に関してはヴィーガン

 

この「食事に関してはヴィーガン」という言い方でいいのかわかりませんが、動物性のものはもう食べていません。

 

プラントベースの食事をしています。

 

ヴィーガンを目指し始めてから、たくさん情報を調べるようになりました。

 

意外とプラントベースの食事が、簡単にできるとわかりました。

 

まず、主食の米や麺、餅などはほとんど植物性のものだけでできています。

 

それに加えて、野菜や豆類のおかずや、サラダがあれば簡単に十分な食事ができます!

 

野菜や豆類を焼肉のたれのような味付けにしたら、ご飯にとても合います。

 

デザートやおやつには、フルーツや煎餅、ナッツを食べています。

 

大満足な食生活を送っています。

 

最初は、大変なのかと思いましたが、意外とそんなことなかったです笑

 

 

Amazon


東洋ナッツ 食塩無添加クラッシーミックスナッツ 缶 360g

 

 


東洋ナッツ食品 食塩無添加 クラッシー ミックスナッツ缶(360g)【イチオシ】【TON'S】[おやつ]

 

 

3.まとめ

 

食事の面では、もうプラントベースで、動物性のものは食べていません。

 

石鹸は、動物性のものが含まれていますが、なくなるまで大切に使おうと思っています。

 

消費は投票だと思います。

 

これから新たに購入するものは、動物性のものが含まれないもの、動物実験などが行われていないものなどを選択していこうと思います。

 

もちろん動物のために。

 

そして環境のために。

 

これからも楽しく。

 

では!

お読みいただきありがとうございました!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村