ecomacoblog

環境に優しい暮らしを楽しく。

新しい服を買わずにファッションを楽しむ方法【エコ】

 

私は、新しい服をおそらくほぼ1年くらい買っていないですが、ファッションを楽しんでいます。

 

楽しめている理由を書いていきます。

 

 

ーーー姉と服を共有ーーー

 

まず私は、服の一部を姉と共有しています。

 

服の好みが姉ととても似ているので、この方法が成立します。

この点は、非常に良いポイントだと感じます。

 

過去に、姉と服の買い物に行き、良いと思う服が同じだったことが何度もあります。

 

そして、2人ともその服がほしいので、半額ずつお金を出して購入し、共有するということにしたことがあります。

 

今でも、そういった服は共有しています。

 

このようにすると、多少高い服でも自己負担は半額になるので、とってもお得になります。

 

5000円の服も2500円で買うことができます!!✨

 

これは本当にラッキーだと感じます。

 

ただ、共有すると、着るタイミングが難しいのではと思ってしまうかもしれません。

しかし、ルールを決めておけば全然大丈夫です。

 

例えば、

・その共有している服を着たい日があるときは、できるだけ早く相手に言う

・片方の人が多く着ていると感じてきたら、その人は着るのを控えるようにする

というようなことです。

 

このくらい決めておけば、トラブルなく共有することができます。

 

私の場合、クローゼットも共有なので、服の共有がラクにできます。

 

共有している服を置いておく範囲を決めてます。

 

そうすることで、お互いラクに着ることができます。

 

さらに、収納スペースもコンパクトにできるので、とても良いです。

 

また、お互い汚れないように着るのは大前提です。

 

ただ、汚れないようにしても、毛玉などはできてきてしまうことがあります。

 

毛玉取りは私の役割です。

 

私は毛玉が気になるのですが、姉は毛玉をあまり気にしないので、私が取るしかありません。

 

この点は、そういう理由があるので、問題なく私がやっています。

 

 

ーーー母のお下がりーーー

 

また、姉と服を共有しているということだけでなく、母が昔着ていた服のお下がりも着ています。

 

母が昔着ていた服の中に、かなりオシャレな服があるので、そういったものをお下がりとしてもらって、頻繁に着ています。

 

 

ーーー祖母のお下がりーーー

 

また、祖母が昔着てたTシャツも、着ています。

祖父母の家の片付けをしていたら、まだ着れそうな祖母の服がでてきたので、もらいました。

 

 

ーーー父のお下がりーーー

 

さらに、父が昔着ていた服も着ています。

男物ですが、古着のような感じで、オシャレなので、頻繁に着ています。

 

 

ーーーまとめーーー

 

このように、私は家族の服をたくさん着ています😂

 

こうすることで、新しい服を買わなくとも、ファッションを、楽しむことができています。

 

意外と、過去の服など、掘り出し物があったりするので、片付けなどをしてみるといいかもしれません。

 

こうして、共有したり、お下がりを着たりすると、お金もかからないし、スペースもとらないので、とっっても良いです!

 

このように、新しい服を買わなくとも、家族と服を共有したり、譲り受けたりしているので、服の数がある程度確保でき、毎日のコーデも楽しいです。

 

では、お読みいただきありがとうございました!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村